nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

相棒も一徹も、たまにはほっとけ。

こんにちは。

 

今朝、時々お邪魔するブログで、「今週はやたら長く感じる。まだ木曜日。金曜日じゃないの?」と書いておられる方がいらして、笑っちゃうぐらい共感しました。

 

目が覚めたとき、思ったもんね。「今日って、何曜日?」って。

 

ちっちゃい頃、「今日、お熱出たらいいのになぁ」と思うことが、しばしばありました。当時の体温計は「水銀計」だったんですけどね、ズル休みしたくって、あったかいお茶に体温計をちょっとだけ浸けて、お熱があるフリをしようとしたら、とんでもないことになっちゃったという、アホな経験の持ち主のわたくし(笑)。

 

今日は絶対に抜けられない会議が複数あって、しかも、夕方遅めから最後の会議が始まるので、休めないうえに、拘束時間も超絶長め。ほんと、ズル休み、できるものならしてみたい・・・っていう気分で出勤して、やっと午後の休憩タイムまで辿り着きました。

 

タイミングよく友だちから短いLINEが届いたので、「眠い、だるい、しんどーい!!」って返したら、

 

相棒も一徹も、たまにはほっとけ。

 

と返信がきました(笑)。

 

なんか、笑っちゃって、チカラが抜けました。

 

そうだよね、たまにはほっとこう。

 

だって、みんな、もうおとなやんか。

 

ほったらかしたって、ほんとは全然大丈夫なんや。

 

ついつい、「わたしがなんとかせなあかん」って思ってしまいがち。そして、それこそ「キャパオーバー」で、きもちや身体がパンクして、「もぉ、いや!!」ってなる。そうなる前に、先手必勝。

 

たまには、ほっといてやるぅ!!

 

その後のことは、またそのとき考えたらええのよ。

 

・・・そんなふうなやりとりをしていたら、これまた職場の「ねえさん」的存在のおひとから、「あんた、これ食べるか?」と、うれしい頂き物。

 

f:id:nonchi1010:20201015161350j:plain

栗よぉ、栗っっ!!

 

「ちっちゃめやけど、味はええはず」とのこと。食べ方を教わるついでに、このところの頑固一徹おかんとのやりとりでたまった愚痴をいっぱい聴いてもらいました。

 

 

あぁ、なんと恵まれていることか。

 

ありがたい話。

 

みなさま、ありがとう。

 

今朝、家の外壁のところでみつけた、ちっちゃいにゃんこちゃんも、もしかしたら、「あんた、大丈夫?」と覗いてくれていたのかもしれませんです。

 

f:id:nonchi1010:20201015152402j:plain

 

昨日は「音楽の秋」、

 

今日は・・・・

 

 

 

「感謝の秋」ですわ。

 

みなみなさま、何回も言いたい。

ありがとうございま~~す。