のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

深まる、秋。

おはようございます。

 

今日から定期試験の相棒ちゃんが、文字通りの「一夜漬け」の果てに、「立ったままでも眠れそう」になっていたので、見かねて、ちょっと近道の私鉄の駅まで車で送ってから仕事に来ました。心配してたよりは早く辿り着き、週明けのドタバタの前の静寂。

 

ゆうべは、久しぶりのブログに、そして52歳レコード女子宣言に、あったかコメントをくださりありがとうございます。このところ定着してしまっている「皆々様へ」の返信、お昼休みに書かせてもらうつもりです。

 

***********

 

ブログをとおして、いろんな土地に友だちができました。

 

北は北海道から、南は沖縄まで。そして、日本から飛び出して、外国にだっていちゃうのだっっ!!

 

それぞれの場所で、今朝の景色はどんなだろうな。

 

心の景色も、いろいろだろうな、と想像します。

 

朝の車で流すラジオで、DJが金木犀のことを話題にしていました。そういえば、我が家の庭の金木犀、今年はあの大好きな匂い、まだだなぁと思い出しました。いま綺麗なのは、ハナミズキの赤い実。

 

f:id:nonchi1010:20201012082418j:plain

 

この色のまま、ワンピースか何かにして、身に纏いたい衝動に駆られます。

 

今朝の空の色も、これまたなんとも言えない美しさ。

 

f:id:nonchi1010:20201012082357j:plain

 

 

みんな、それぞれに、笑ったり、泣いたり、おしゃべりしたり、膝を抱えてちっちゃくなったり、大声で何か喚きたくなったり、静かに静かにただ佇んだり、いろんな時間が流れるけど、ちょっと目をやると、秋はどんどん深まっている。

 

 

不意にラジオから流れてきた曲に、ツーっと涙が落ちそうになったりするけど、それも含め、この秋を、味わって生きたいと思う、そんな朝です。

 


きのこ帝国-金木犀の夜

(動画はYouTubeから拝借しました)

 

 

今週も、お互い元気でいられますように。