のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「お弁当 4」、出動っっ!!

こんにちは。

 

連休明け、ドキドキしながら現場に入りましたが、大きな出来事もなく、いつもの週明けに近い空気が流れています。これも、24時間365日、がんばってくれる人たちのおかげ。あらためて感謝しながら歩きました。

 

そして、今日も出動ですよ!!

 

「お弁当 4」。

 

あ~、これは、読者のだるころさん(id:darucoro9216kun)が命名してくださったのだけど、少し前に、「コメントへの返信」のなかで質問して、回答をお待ちしてたりするのです😊

 

「お弁当 4」←これ、何と読むの?

 

「おべんとう フォー」か?

 

「おべんとう よん」か?

 

だるころさん、おせーてください(笑)。

*******

今日のお弁当は「豆ごはん弁当」です。

f:id:nonchi1010:20200507122447j:plain

お豆さん、買ってから数日置いといてしまったので、ちょいと黄色く変色してきてるね(笑)。でも、さっき食べたけど、味には問題ございませんでした。ちょっとお酒をたらして、お塩加減もちょうどよく、いいかんじに炊き上がりました。

 

おかずは、ベーコンとほうれん草と粉チーズ入りのオムレツと、ほうれん草のおひたし、ゆうべのおかずの残り物の「なすびのコチュジャン甘辛炒め煮」、カリフラワーとソーセージのカレー炒め、あま~いトマト、です。

 

***********

そうそう、生姜酵素シロップ、朝から混ぜてきたよ。

お砂糖はすっかり溶けて、こんなかんじ。

f:id:nonchi1010:20200507122435j:plain

ちょっと泡がたちはじめて、発酵がスタートしている模様です。

作り方のコツを尋ねてくれてた蝶々さん(id:miko1221)、めっちゃ簡単。コツは、混ぜるときの手を石けんで洗わないこと、ざんす。手についた「常在菌」を発酵の助っ人にするらしく、キレイすぎるのはあかんらしいです。あとは、忘れず毎日混ぜてあげること、ぐらいだよ。簡単、簡単。

 

きのうの夜の記事で、「みなさんんが私の応援団」なんて、ちょっと厚かましいこと書いてしまい、朝起きてから、とても気恥ずかしかったりしたのですけど、みなさん、あったかくコメントくださり、ほんとにありがとうございます。

 

でも、誰かが誰かの応援団。

 

そんなかんじで、これからもやりとりを続けていけたらいいなと思います。

 

では、そんなかんじで、午後もがんばります!!

 

だるころさん、「読み方」、頼むね!!

 

みなさま、ほんとに、いつもありがとうございます。おかげさまで、今日も元気に働かせてもらっています。