nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

まるいお弁当と、蜜ろうラップ。

おはようございます。

 

また雨が降ってきました。しかもシトシトじゃない。なので、鳥さんはどこかへ避難中の模様。雨音以外は静まり返った朝です。

 

今日は、相棒ちゃんから「学食宣言」。頑固一徹おかんには、昨日の朝、お泊りしていた我が家を出る際に、両手いっぱいにあれこれと「作り置き」を持って帰らせてあげたので、お弁当はわたしの分だけ。「お弁当1(わん)」です。

 

朝、少し余裕があったので、思い切ってハンバーグを作りました。「朝から、やるかねぇ」と自分にツッコミを入れながら、泣きながら、玉ねぎのみじん切りをして、タネをこねました。大きさは?いつもは小さめにするのだけど、今日はちょっと大きめに。味付けはシンプルに塩コショウだけにしました。

f:id:nonchi1010:20200714063210j:plain

お弁当箱ですが、もう30年選手になりました、ステンレスの2段重ねのお弁当箱にしました。卵焼きにはピンクのかまぼこをみじん切りにして、いつもどおり、フライパンの上で、フライ返しでテキトーにカット(笑)。

お野菜は、酸味がなじんで「食べ頃」のにんじんラペをたっぷりと。

f:id:nonchi1010:20200714062441j:plain
f:id:nonchi1010:20200714062430j:plain

せっかくお弁当箱が丸型だから、今日は丸いパンを主食にしてみました。

f:id:nonchi1010:20200714062516j:plain

そして、パンを包んでいるのは、わたしの大事な友だちがずっと前に送ってきてくれた、彼女お手製の「蜜ろうラップ」。ご存知ですか?蜜ろうとホホバオイルを使って撥水効果をもたせ、水洗い&自然乾燥で何度も使える、地球にやさしいラップです。

 

生地の色といい、サイズ感といい、作り手の友だちの姿や声が浮かんできそうなお品。「使ってみて、ブログにアップするわ」と言ってたのだけど、なんかもったいなくて、ずっと大事に置いてたんですけど、今日みたいな日のお弁当にこそ、使わせてもらおうと思って、本日がデビューです。

 

パンを包んだら、輪ゴムじゃなくて、自然素材のひもで小包みたいに。

f:id:nonchi1010:20200714062416j:plain

きょうは、ハンバーグも、お弁当箱も、パンも、みんな「まる」。

 

それだけのことだけど、とっても元気をもらえた朝です。

 

さぁ、今日もがんばってお仕事してきます。

 

おっと、その前に、ゆうべ頭のなかを巡っていた懐かしい曲を。

 

 

 

 

 

 

 


渡辺美里 Long Night

 動画はYouTubeから拝借しました。みさっちゃん(美里ちゃん)が大好きで、でも当時は頑固一徹おかんが私の行動にことごとく規制をかけていた時代だったので、一度もライブに行けたことがありません。いまや、「歌う肝っ玉かあちゃん」みたいになっているみさっちゃんですけど、この「くりくりお目目」で跳びまわって歌う彼女が、わたしのなかでは眩しい眩しい、まさにスターでした。

 

当時もよくレコードを大音量でかけながら、自分も大声で歌って、泣いてたりしました。今日も、これから運転するので、大音量で、一緒に歌って、でも、さすがに泣くのはやめときます(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20200714070413j:plain

 で、お弁当の包みは、相棒ちゃんが保育園のとき、愛用していた「エプロン入れ」にご登場いただきました。懐かしい。かわいい!!