のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

今日は抜かりないです(笑)。

おはようございます。

 

ゆうべは九州だけでなく、いろんなところで大雨。今朝は関東での地震まで。ブログを始めて、全国各地に「あのひとの住んではるところ」ができたので、ニュースのたびにドキドキします。

 

わたしの「早寝早起き大作戦」は、いまのところ継続中。「夜、できるだけ早く寝て、朝は無駄な努力で「寝なきゃ」と焦るのをやめて起きる」ってことにだけ、トライしています。これが軌道にのるのか、どこかに無理が生じるのか、やりながら、考えながら、修正しながら、続けていこうと思ってます。

 

**************

さてさて、昨日のお弁当の「フタ事件(笑)」。再発防止のために、本日は、ちゃんと対策を講じましたでございます。

 

あ、その前に、昨日の晩ごはんを作るとき、作り置きしたおかずの話。

 

冷蔵庫に「作り置き」が入ってると、なんともいえぬ安心感と「ほくほく感」に包まれる。そして、それを頑固一徹おかんに届けると、毎日一緒にごはんを食べるわけではないけど、おかんのひとりの食卓が、ちょっとほっこりする気がして、「作り置き」がますます楽しい今日この頃。

 

今回は、左から「にんじんラペ」、「ししとうとじゃこの甘辛炒め」、「切り昆布と生姜天の炒め煮」です。

 

f:id:nonchi1010:20200709071939j:plain

容器はホーローが好きなんですけど、結構お値段がするので、わたしはセールの時にしか買いません(笑)。それでちょっとずつ揃えていってます。

 

みなさん、「にんじんラペ」だけ、「なにそれ?」感がありますよね、きっと。

これ、めっちゃ簡単。にんじんを細切りして、オリーブオイルとお塩とお砂糖とお酢とこしょう少々で味付けしてギュギュッと揉みこむみたいに混ぜます。で、仕上げにレーズンも一緒にまぜる。すると、もぉ、いっくらでも食べられちゃうんですよ、これが。

お酢が入ってるので、当日だけじゃなくても食べられますが、ちなみに我が家は女子2人+おかんへの差し入れで、ゆうべにんじん4本で作ったラペが、朝ごはんで売り切れた(笑)。それぐらいおいしくて、からだにもよろしい。

 

こうやって作り置きをいくつかスタンバイしとくと、ほんと、仕事から帰ってきたときの晩ごはん、ばたばたのなかでの朝ごはんのとき、うれしい。ゆうべの晩ごはんはこんなかんじです。

f:id:nonchi1010:20200709074233j:plain

容器にトングを置いて、相棒とわたし、食べたい量をお皿に自分で盛ります。右のお皿にのってるのは、塩麹で一日つけた鶏むね肉を焼いて、とろけるチーズをのっけました。これ、鶏の手羽先とは違って食べやすい(笑)。見た目より、ずっとおいしいです。ピクルスも、浅漬けだけどじゅうぶんイケました。

 

*************

 

はい、そんなかんじで作り置いたおかずを活用したので、今日のお弁当はチャチャッと作りましたよ~。卵焼きにはさつまいもをちっちゃいサイコロにしてレンチンしたものと、粉チーズを混ぜて焼きました。(あ、だるころくん、卵焼きに梅干しを入れるとは、なんと斬新な!!今度やってみるね!!)

f:id:nonchi1010:20200709071903j:plain

 

そして、今日は、抜かりないです。

f:id:nonchi1010:20200709071918j:plain


 

お弁当箱の「ふた」と、「ごはん入れ」はあらかじめ3つ重ねてタワーにしておきました。おかずを入れるときは、「おかず入れ」だけをカウンターに並べた!!ばっちり!!

 

 

こんなふうに、たのしくお弁当を作れるのは、「早弁」をするおかん、「お弁当覗き」をする相棒、食いしん坊のわたくし自身、そしてそして、毎回「今日はどんなお弁当なん?」と寄ってくださるみなさんのおかげです。

 

さっき出勤途中におかんにお弁当を届けたら、「珈琲淹れといたで」と水筒を渡してくれました。朝から幸せな物々交換。

 

f:id:nonchi1010:20200709072120j:plain

ちなみに、添えてくれたクラッカーは、わたしが「朝ごはん、めんどくさいときに食べたらいいよ」と言って届けたやつやんか(笑)。もぉ~~、おかん!!

 

そんなこんなで、きょうも、みんなにありがとう!!

わたくし、元気でございます。