のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ゆうべは餃子、今朝はおーぬきさん。

おはようございます。

 

伝えたいことをちゃんと伝えることができた、心地よい脱力感で、昨日は珍しい平日のお休みだったのに、大して、なにもせず、贅沢に、だらだらさせていただいた。

 

夕飯は、短い夏休み中の相棒ちゃんとふたりで餃子を手作り。野菜を買うときに、キャベツのあまりの高さに「メニューのチョイス、間違えたなぁ」とふたりで苦笑いしながら、しかし、お口のなかは、すでに「餃子一色」。ちっちゃい半玉で198円のキャベツと、1束120円のニラも買いました。

 

作る途中のお写真、今回は、ありません(笑)。ふたりであれこれ会話を楽しみながら作ったので、ご勘弁。

 

四角い餃子の皮は、ほんとに便利。ほんとにお手軽。包みやすいのよ、とっても、とっても。

f:id:nonchi1010:20200812082420j:plain

60個包んで、30個食べた。残りの30個のうち10個を今朝、頑固一徹おかんにお届け。さぁ、残りは何個でしょうか(笑)。お昼、相棒ちゃんが、ひとりでいくつ焼くかによって、夕飯のテーブルに餃子がサイドメニューとして登場するかどうかが決まります。

 

************

ごま油で香ばしく焼いて、ラー油の代わりに柚子胡椒でパンチを効かせたゆうべの餃子。やっぱり、元気が出ましたわ。

 

うってかわって、今朝は、とても爽やかに、おーぬきさんの曲で一日を始めよう。

おーぬきさんがひとりでしっとりと歌うのも大好きなのだけど、音楽が好きなひとが集まると、それは「×(かける)人数」ではとてもおさまらないチカラになる。わたしのお気に入りの、そういうメンツ。どうぞ、一緒に楽しんでくださいまし。

 

youtu.be

 

 

真夏です。

 

暑いです。

 

・・・・・汗だくです。

 

でも、なんか、心地よい。

 

そんな朝なのです。