のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ねぇ、おねがい。

おはようございます。

 

昨日、仕事から帰って台所に立って晩ごはんを作り始めたとき、ブログ友だちのsmokyさんがステキな動画をアップしてくださった。

beatle001.hatenablog.com

 

少し前に、わたしがタイムカプセルにのってご対面してきた若き日のビートルズより、もうちょっと前の動画があったそうな。だいたい、smokyさんがこんな夕方に記事をアップされること自体、珍しいコトなので、「なに、なに、なにごとぞ?」と急いで動画を再生してみたら・・・・・

 

いやぁ、またまた、ヤラれた。

 

ビートルズ、

 

カッコよすぎるの。

 

ズルい。

 

どうして、わたしが生まれる前なのよ(笑)。

 

***********

 

でもね、ちょっと、うれしい思いもしたのです。

 

動画を観ていくとね、メンバーそれぞれのアップがちょっとずつ出てくるのですけど。そこに登場したポールが、誰かに似ていた。

 

え~~、誰かな。

 

え~~~~~っと~~~

 

あ、〇〇くんやんか(照)。

 

昔、昔、その昔、

 

のんちにビートルズを教えてくれたひと。

 

のんちに矢野アッコちゃんを教えてくれたひと。

 

音楽室でのんちのピアノを聴いてくれたひと。

 

いや~~ん、久しぶり(笑)。

 

もうね、20年以上、いや30年近く、会っていない。

 

なんたって中学校の同級生だからね。

 

実家は近い、もちろん。

 

でも、会ってない。

 

どうしているのかなぁ。

 

一時は、ちょっと売れっ子のジャズピアノ弾きだった。

 

わぁ、わぁ、わぁ。

 

元気かな。音楽、やってるかな。

 

ピアノ、弾いてるんかな。

 

あの、ちょっと気難しくて、ちょっと意地悪で、

 

でも、ほんとはとてもやさしい、〇〇くん。

 

あの性格が、そのままだといいのにな。

 

そして、小難しい顔をして、

 

肩を右に左に揺らしながら、

 

結構に力強いタッチで、

 

いまも、ああいうピアノを

 

弾いててほしいな。

 

・・・・・・・ねぇ、おねがい。

 

 

youtu.be

動画はYouTubeから拝借しました。このおふたりの醸し出す空気感が大好き。見つめ合うタイミングがちょっとずつズレて、なかなか「相思相愛」になれないとこが、とてもキュートです。


あ、そういうわけで、smokyさん、ありがとうございました(笑)!!