nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「このおにぎり、なに?」

こんにちは。

 

週の初めのお昼ごはん。

 

今朝も、出発の順番は、わたし→下宿人のこぐまちゃん→相棒ちゃん。

 

わたしが玄関を出るときは、まだふたりとも部屋でおやすみ中(笑)。なので、お弁当の中身は「フライング」して途中で覗き見ないかぎり、お昼までのお楽しみとなります。

 

自分自身が臆病なこともあり、「いたずら」はあんまり好きじゃないのですが、お弁当を「開けてびっくり」なのは結構好き(笑)。かといって、キャラ弁とかね、そういう手の込んだのは無理です。わたしが楽しんでるレベルは「あれ?これ、何が入ってんのかな?」っていう程度、です。

 

********

今日のお弁当は、野菜たっぷりにしようと決めてはいたのだけど、ボリュームをどのように出せばいいかな、というのを考え切れてませんでした。

 

朝起きて、台所に立って、お白湯を飲みながら、「あら、どうしよかあな」と思案した結果、おにぎりに細工をしようと思いつきました。

 

合い挽きミンチが100g弱ぐらい残ってたな。

 

ってことで、そぼろごはんをするには全然足りないミンチ肉、今回も逆発想で、「のっける量がないなら、混ぜてしまおう」となりました。

 

フライパンでミンチを炒めて、塩コショウ、カレー粉、だし醤油で「カレー風味甘辛そぼろ」を作ります。これ、結構味は濃いほうがおいしい。

 

それを土鍋で炊いたごはんにまぜて、おにぎりにします。ごはんに味付けは不要。握るときの「手塩」も不要です。

 

f:id:nonchi1010:20200525083655j:plain

ちなみに、右上の1個だけ、ちょっと白っぽいでしょ?これ、最後の1個(笑)。そぼろを混ぜたごはんがちょっと足りなくて、土鍋の白ごはんをちょっと追加しました(笑)。

 

次に溶き卵(今回はおにぎり8個に対して卵2個)に、これまただし醤油を割と濃いめに投入してしっかり混ぜておきます。

f:id:nonchi1010:20200525083708j:plain

フライパンにサラダ油をあっためて、おにぎりを溶き卵にしっかりくぐらせて焼きます。このとき、おにぎりにくぐらせるだけでなく、残ったたまごをフライパンの隙間にそろ~~っと流し込んでおいてください。

 

f:id:nonchi1010:20200525083722j:plain

しっかり香ばしい焦げ目をつけてひっくり返します。このときに、フライパンに流し込んだ卵の部分を上手にフライ返しで切り分けて、それぞれのおにぎりの「羽根」みたいにしてあげると、おいしいです。餃子の「羽根」みたいなかんじね。

 

このおにぎりをメインに、あとは新鮮お野菜のサラダと、新たまねぎとズッキーニのお味噌汁。お味噌汁はポットにいれてあったかいのもいいけど、野菜が甘くておいしいときは、わたしは敢えて保温せず、冷めた「味噌スープ」っぽく食べるのも好きです。

 

f:id:nonchi1010:20200525083751j:plain

おにぎりのアップも、どうぞ。

f:id:nonchi1010:20200525083735j:plain

 

***************

相棒ちゃんに用事があって、お昼にLINEしました。

 

そしたら、相棒ちゃんが「なぁなぁ、おかあさん、このおにぎり、なに?」と。

 

文字だけでは様子がわからず、「え? あかんかった?」と返したら、

 

めっちゃおいしいです!!

 

だそうでした☺☺☺☺

 

こういうとき、「やった~~~!!」って思います。「何が入ってんの?」とか「どうやって作ってんの?」とか、それ、大好き。

 

こうしてまたまた、わたしの「お弁当愛」があったまり、膨らんでいくのでありました。

 

・・・・今週、健康診断。

 

いい、もう、諦めてるから(笑)。

 

 

 

みなさんは、どんなお昼かな?

一息ついて、またお昼から、がんばりましょう。

今週も、どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:nonchi1010:20200525083840j:plain