のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

日常95%とクリスマス5%の夜。

こんにちは。


「クリスチャンでもあるまいに、メリークリスマスなんてこっぱずかしいねん」と言いそうな友だちから、朝、「ハッピークリスマス」ってLINEがきました。なんか、ちょっとクスッと笑っちゃって、そして、うれしかったです。


たとえばクリスマスケーキを予約したとして、職場で何かが起きたら全部吹っ飛んでしまうなぁ・・・なんて思ったりして、もう随分前の段階で、相棒ちゃんには「今年はクリスマスも年末年始も、イベント感は出されへんわ」と宣言しておりました。心優しき相棒ちゃんは、「わかってる、わかってる、そらそうやわ」と理解してくれて、そして案の定、昨日は午後からいろいろなことがありました。


せめて年末に髪型をすっきりさせたいって思って、いつもの美容師さんに相談したら、滑り込みで昨日の夕方遅くの枠をとってもらえたので、ほんとはおしゃれして行きたいところだけど、仕事終わりの、ヨレヨレっとしたわたしのまま、髪を切ってきました。


頼もしい美容師さんは、ぽつぽつっとした会話をまじえながら、まさに、「こんなふうにしてほしかった」のとおりの髪型に仕上げてくれました。いつもながら、「これをプロというのだろうな」と心から納得してしまう完成図。タートルネックとの相性も、大好き。


f:id:nonchi1010:20201225092715j:plain


***************

で、夕飯は、ほんとにフツーに、手抜きのお鍋をしようと思っていたのだけど、なんとなくねぇ、ちょっと相棒ちゃんのことを考えてしまって、美容室から帰る途中のスーパーで、生まれて初めて、クリスマスのために出来合いのフライドチキンを買いました。それと、ちっちゃいスポンジケーキと生クリーム(もうホイップしてるやつ)と、果物も買いました。


バイトの相棒ちゃんより先に帰宅して、ちっちゃいクリスマスケーキを作りかけたところで、「迎えに来てほしいで~す」と甘えた電話がかかってきたので、エプロンのまま車を走らせて、相棒ちゃんを拾いに行きました。


「おかあさんな、生まれて初めてフライドチキン、買ったわ」と報告すると、相棒ちゃんも「お~~!!〇〇もなぁ、焼き鳥屋さんが半額セールしてたから、クリスマスといえば鶏やなぁと思って、ちょっと買ってきたわ」とさ(笑)。お腹が空いて待ちきれず、車の中で1本を分けっこして食べました。


帰ってから、わちゃわちゃしゃべりながら、わたしが生クリームを絞って、相棒ちゃんがフルーツを盛りつけて、ちっちゃいクリスマスケーキの出来上がり。

f:id:nonchi1010:20201225053302j:plain

ふたりで買ってきたフライドチキンと焼き鳥をあっためて、サラダと一緒にテーブルへ。

f:id:nonchi1010:20201225053339j:plainf:id:nonchi1010:20201225053327j:plain


サンタさんは来ませんが、それでも、なんとなくほんわかとしたクリスマスイブの遅めの晩ごはん。

f:id:nonchi1010:20201225053405j:plain


日常95%とクリスマス5%の夜。


それはそれで、とってもいいもんだな、と思いました。




おしまい。