のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

餃子、おいしいよ。

こんばんは。

 

夕方の相棒からのLINEで急きょ決まった夕飯メニュー。

 

餃子。

 

作りましたよ~~。

f:id:nonchi1010:20200501225724j:plain

 

若くて美しい指は、相棒ちゃん。

 

今回はじめて、〇のカタチの餃子の皮じゃなく、□のカタチのを買いました。具を包んで両端をギュッと押さえたら出来上がり。〇の皮よりもずっと手間がかからなくて、大雑把なわたしにピッタリ。

 

ホットプレートにぎっしり並べて焼きました。

f:id:nonchi1010:20200501225701j:plain

 

片面に焦げ色がついたら、裏返してお水をかけて蓋をして、蒸し焼きっぽくします。

 

イイ感じに「羽根」もちょっとだけついて、焼き上がりましたよぉ。

f:id:nonchi1010:20200501225645j:plain

 

残念ながら、わたしは下戸なんです。ぜんっぜん飲めないクチよ。

 

これ、もしアルコールいけるひとなら、ビールですか? 紹興酒かな? チューハイ?

 

今日のわたしは、相棒と、下宿人のこぐまちゃんと3人で争奪戦だったもんで、ドリンクを楽しむ余裕がありませんでした(笑)。もし飲んだとしたら、ノンアルコールビール、かな。シュワっとしたのが合うかんじでした。

 

白菜とニラをたっぷり入れて、豚ミンチも入ってるので、ほかにおかずは作りませんでした(笑)。炊き立ての白ごはんの上に酢醤油をたっぷりしみこませた餃子をのっけて、ふーふー言いながら食べました。おいしかったです!!

 

「トン子になりたい」って、今日のお昼に書きました。

 

まさに、今日みたいなメニュー、みんなでホットプレートを囲んで、取り合いっこしながら一緒に食べたら、多少のブルーな出来事も、吹っ飛んでくれるような気がします。

 

おいしいものを食べるとき、きっと、みんな、誰でも、一番いい顔になる。

 

いやなこと、みんな忘れて、「おいしいっっ!!」って言いながら、取り合いながら食べようよ。ね。

 

みなさんが、しっかりごはん食べて、まったりしてくれていることを願ってます。

 

一週間おつかれさまでした!!