のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

小5のんちの作文、おかんに尋ねる。

こんにちは。

 

土曜日、職場のデスクで静かに「書類整理」と「あたま整理」をしております。

 

平日と違って、やっぱりはかどります。

 

お昼休憩で、コーヒーとおもしろいチョコレートをちょっぴり。

包み紙のPOPな感じにひかれて、ちょいと奮発。

 

f:id:nonchi1010:20200808133513j:plain

 

 

*********

ゆうべ、頑固一徹おかんが泊まりにきてました。

相棒は親友と、旅行のかわりに、キッチン完備の上等なホテルに2泊3日(めっちゃ安かった)缶詰になって、「二人暮らし」してはります。ふたりで何やら熱心に相談してるなぁと思ったら、なかなかに楽しいプランを練ってプレゼンしてきました。「ぜったいに人に迷惑をかけるようなことはしないこと」「危ないことは絶対しないこと」「ごはんはちゃんと食べること」「困ったときは、必ず連絡してくること」「たのしい写真を送ってくること」を条件に、許可いたしました。もちろん、繁華街(言い方が古い💦💦)は厳禁の旨、徹底指導しています。

 

朝ごはん、一徹とふたりでゆっくりと。

 

f:id:nonchi1010:20200808123718j:plain

トマトの上にかけてるのは、例の「たまねぎししとう酢醤油」と大葉。酢がキツすぎるとおかんがむせてはいけないので、ちょっとだけだし醤油をブレンドしました。

それにしても、ほんとに大活躍の「食べる調味料」。おかんいわく、「一人暮らしの友だちに宅急便で送りたい」そうな(笑)。そんな、送るほどのモンでないと思うけど、でも、立場かわれば、こんなときだからなおのこと、ちょっとほっこりしてうれしいかもしれないな、と思いまして、承った次第。

f:id:nonchi1010:20200808123732j:plain

 

 

ゆっくり食事を済ませて、おかんを車に乗せて出発。

運転しながら、あ、そうや、と思い立ち、例の「小5ののんちの作文」のこと、おかんに聞いてみました。

 

①大事にしまっておいてくれたのは、おかんですか?

→そうやろな。でも、すごくはっきりとは覚えてない。

 

②作文の内容、読みましたか?

→沖縄のことを書いてるとは思ってたけど、内容は読んでない。あんたがいやがるから。

 

③作文を書いたとき、わたしはおかんに質問や、相談をしたのかな・・・?

→いやぁ、それはないやろ。なにかをあらためて質問してきたこと、なかったと思う。本は「これを読んだらいい」と思うものを買ってはきてたけど、自分の口で説明したり、親子で意見を交わしたり、そういうの、なかったなぁ。あんたはいつも、そういうことは黙ってた印象がある。

 

・・・とのことで、作文の内容を、話して聞かせました。

 

そしたら、おかんはちょっと泣いてました。「ふ~~ん、そんなこと、書いてたんか。ぜんぜん知らんかったなぁ」と。『しほん家』という言葉の登場についても確認したけど、「いや、わたしは説明してない」ってさ。だから、やっぱり、どこかの本で自分なりの理解をしたのでしょうね。

 

それと、極めつけの、担任のセンセーの「赤ペンコメント」についても話しました。

 

早く世界中が平和になればいいですネ。

 

おかんもびっくりしてました。「それ、子どもから逃げてるやんか。一番先生がしたらあかんことやろ」と。「自分の作文よりも、そのセンセーのコメントに対する悔しさを鮮明に憶えてんねん。悔しくて、泣いたもん」と私が言うと、「でも、あんたはそのことを当時のわたしには話してないよな。そこもひとりで泣いてたんかいな」とボソッと。

 

あぁ、そういわれたら、そうだったな。そういう、ほんとに悔しいこととか、哀しいこととか、腹立ったこととか、あんまりおかんに話したことはない。おかんにも、ほかの誰にも。自分でぎゅっと縮こまって、考えたり、泣いたり、してたんだな。このセンセーのせいじゃなく、そもそも、わたしは、ひとに自分の大事なことを話すのが苦手だったんや、ということがちょっとわかりました。それにしても、このコメントが、わたしにとって衝撃的だったことには、変わりないのだけどね。

 

おかんには「大事に残しといてくれてありがとう」とちゃんとお礼を言いました。「記憶のなかにはあったけど、実際の文字や、文面を見られて、めっちゃよかったと思ってる。大事に残しとこうと思ってる」と伝えると、「あんた、それ、わたしにも読ませて。もぉええやろ、その歳になったんやから」って催促されました。

 

ちょっと照れ臭いけどね、でも、見せないわけにはいかんかな~と思う。

 

そのときはまた、母娘で泣き笑いのトークをしようと思います。

 

あ、相棒ちゃんから写真、送ってきました。

なによ~、ひまわり畑やないの。

ええやん、ええやん。

ほとんど貸し切り状態みたいです。

f:id:nonchi1010:20200808133020j:plain

これはこれで、想い出に残る夏、だね。

 

みなさんの真夏の一日は、どんなふうに流れているのだろう。

 

いろんな友だちのことを、思い浮かべてみています。