のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうの晩ごはん」③

こんばんは。

 

今日は久しぶりに和定食。

f:id:nonchi1010:20200804194420j:plain

お肉じゃが

冷奴(玉ねぎ&ししとうの酸っぱいタレ)

なめこと大根と松山あげのお味噌汁

きゅうりと大根のぬか漬け

ゴーヤーの佃煮

白ごはん

f:id:nonchi1010:20200804194433j:plain
f:id:nonchi1010:20200804194445j:plain

お肉じゃがは、久しぶりに作りましたが、やっぱり不動の「ホッとするおかず」ですね。うちは、おつゆ多めで少し薄目の味付け。できたてもおいしいけど、一晩おいて、味がしみたのも大好きです。

 

冷奴にかけてるのは、ゆうべ作った「玉ねぎとししとうの酢醤油漬け」。これ、いつものおかずにかけるだけで全然ちがうおいしさ。ことぶ㐂さん、ありがとね~。

 

食後のおやつは、相棒ちゃんが手作りしてくれた、わらびもち。

f:id:nonchi1010:20200804194504j:plain

甘さ控えめのきなこをたっぷりかけて頂きました。

 

**********

大事な友だちの心配事が明るい方向に解決しました。

 

よかった。ホッとした。

 

なんとなく気持ちがウキウキします。

 

きっと本人さんも、おいしくごはんを食べてる頃だな。

 

いっぱい食べて、元気をつけてほしいです。

 

大事な友だちには、笑っていてほしいです。