のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「今日のデザート」①

こんばんは。

 

遅めのランチを食べたあと、食器棚の片付けと、ストック食材の整理をしました。

 

バナナが完熟をはるかに過ぎた状況(笑)になっていましたので、ケーキを作ることにしました。ちょっとアレンジしてインスタントコーヒーを生地の中にまぜて、「バナナコーヒーケーキ」にしました。

 

f:id:nonchi1010:20200724214120j:plain

わたしは、この〇(まる)型のケーキが大好きでして。なんか、「満月」みたいでしょ。満たされるというか、安心するというか・・・。なにしろ、好きです。

 

ちょうど焼き上がったところに、バイトから相棒ちゃんが帰ってきました。

f:id:nonchi1010:20200724214106j:plain

コーヒーが入ってるから、どうかなぁと思ったけど、大好評。

完熟バナナをレシピより少し多めに入れたので、生地はもちもち。

f:id:nonchi1010:20200724220702j:plain

コーヒーのほろ苦さと、バナナの濃厚な甘さがいい具合にマッチしています。「食堂」用にはホイップクリームを添えてもいいかな、とも思いましたが、このままでも「素朴なかんじ」でいいよね。

 

ドリンクは、オーガニックルイボスティにしました。ミルクティでもいいかも。

 

いろいろ試していきましょう!!