のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

平日のひとり時間、のはずが(笑)。

こんばんは。

今日は、仕事がわりと早く終わったのと、校外学習に出かけていた娘から「おかあさん、友だちと夕飯食べて帰るから、遅くなります」とLINEがきたので、ちょっくら平日のひとり時間をたのしんじゃおう、と思い立ちました。

 

とはいっても、そんなに遠出はできず。職場から小一時間のショッピングモールへ。無印良品の冬の最終セールで靴下とか、スリッパとか、パジャマとかを買って、お気に入りの雑貨屋さんでは70%OFFになっていた、かわいい豆皿を色違いで合計7枚買い占めてしまいました(笑)。わたし、食器が大好きなんです。この豆皿、ちょっとおかずをのせたり、食後のチョコレートをのせたり、いろいろかわいく使えそうです。(写真は、帰宅してから撮りました)

買い物のあとは、「炊き込みご飯とおかず」のおいしいお店へ。

 

注文したあとの待ち時間は、ゆったりしたきもちで、友だちに手紙を書きました(実際にはLINEですけど、でも、なんとなく気持ちは「お手紙」なかんじ)。お気に入りの音楽があたまのなかでゆっくり流れるかんじで、とてもリラックスしたきもちで手紙を書きました。

 

そして、ちょうど書き終わったタイミングでお食事が到着。

小松菜となすびと薄揚げの炊き込みご飯と、豚しゃぶサラダと、温野菜とお味噌汁。そしてちょっとひとくちの甘味。

野菜の彩をたのしみながら、ゆっくり噛みながら、いろいろたのしい考え事をしながら食べるごはん、おいしかったです。自分でつくるご飯が一番好きだけど、たまにはこんなふうに、ゆったり、後片付けの心配もせずに食べるのも悪くないです。

 

食後は場所を移して、おいしいコーヒーでも、と思っていたら、娘からLINEが。

 

「おかあさん、そっちまで電車で行くから、一緒に帰ろ」

 

あのさ、家に直接帰ったほうが近いと思いますけど(笑)。日頃は怒り飛ばされてばっかりいるのに、どうしてそんなにひっついてくるんかしら(笑)。口ごたえなんかもして、めっちゃお説教されたりしてるくせに、ぜんぜんメゲてないですね~。

 

結局、フードコートで待ち合わせ、娘は「ウィンドウショッピングしてたら遅くなって」と、夕飯におうどんをちゃっかり食べました。わたしは向かい側でコーヒーをすすりながら、娘の話の聞き役。

 

帰りはお弁当のおかずをスーパーで購入して、二人なかよく車で帰ってきました。

 

平日のまったりしたひとり時間のはずが、わちゃわちゃのふたり時間になりましたけど、ま、それもアリ、かもね。ひとりのリフレッシュとはまた違う元気をいただきました。

 

さぁ、週末までまだまだあるよ。でも、元気でがんばろうと思います。

 

今日もみなさんお疲れさま。明日もお互い元気で。おやすみなさい。