のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

夢を「カタチ」にする心。

 

おはようございます。

 

ゆうべの晩ごはん。

f:id:nonchi1010:20200721033046j:plain

ゆうべ、遅めの夕飯を食べながら、舟を漕いでしまってたので、相棒ちゃんに諭されて、21時すぎにベッドに寝っころがって、そのまま1時すぎまで寝てました。目覚ましなしで、目が覚めて、そこからは二度寝にトライしたけど全然。

 

なので、諦めて台所に降りて、聴き逃したラジオ番組『ディスカバー ビートルズ』を聴きながら、散らかったままのお茶碗やお鍋を片付けました。眠気が襲ってきたら、また寝ればいいや、と思っていたのだけど、ラジオもたのしくて、思わず、包丁を握ってしまいまして…。

f:id:nonchi1010:20200721033202j:plain
f:id:nonchi1010:20200721033418j:plain

f:id:nonchi1010:20200721033404j:plain

ゆうべの晩ごはんの前につくった「紫蘇ジュースの素」の材料の「赤しその葉っぱ」がそのまま残っていたので、それを、いつものお得意の「佃煮」にしてみました。

 

f:id:nonchi1010:20200721033022j:plain
f:id:nonchi1010:20200721033012j:plain

今回はちょっと味に変化をつけたくて、市販のごぼうの佃煮といっしょにごま油で炒るようなかんじであわせてみました。できあがりのお味は、イメージどおり。これまた、いつもの佃煮といっしょで「炊き立て白ごはん」「おにぎり」「お弁当」どれでもOKなかんじ。それと、わたしは夜な夜な生姜茶といっしょに「お茶うけ」としていただいたけど、お酒の隣にちょこっと添えたら、多分、お酒の味がきっと2割増ぐらいにおいしくなるんじゃなかろうかと思いました。

f:id:nonchi1010:20200721034632j:plain
f:id:nonchi1010:20200721034557j:plain

 

実はゆうべは、「紫蘇ジュースの素」以外にも「ゴーヤの甘酢佃煮」をつくりました。

f:id:nonchi1010:20200721033147j:plain
f:id:nonchi1010:20200721033135j:plain
f:id:nonchi1010:20200721033124j:plain
f:id:nonchi1010:20200721033114j:plain
f:id:nonchi1010:20200721033102j:plain
f:id:nonchi1010:20200721033032j:plain

ゴーヤが新しかったので、思っていたよりもジューシーな感じ。わたしとしては、上出来だったのだけど、相棒ちゃんはそ~~~っと残してました(笑)。栄養あるのに、元気になるのに、アホやな(笑)。

 

*******************

 

そのまま朝まで起きていようかとも思ったのですが、ふと感じた眠気を逃さず、もうちょっとだけ眠ろうと思い、時差二度寝に成功!!

 

目覚ましを止めて、いつもの癖で「購読中のブログ」を開いたら、眠気が吹っ飛びそうなサプライズがアップされておりました。

 

 

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

わたしのこころのなかでだけ、毎日開店しているはずの「のんち食堂」が、写真つきで紹介されているじゃないですか。

 

ちょっと、一瞬、寝ぼけてたし、ぼーっと考えました。

 

ぼーっと考えた理由と、中身は、いろいろあるのだけど、一番びっくりしたのは、「こんなふうにしたい」と思っているイメージが、ほぼそのままそこにあったからです。

 

だるころくんは、会ったこともない読者さんの似顔絵を描いてみせたり(これが、ご本人がたいわく、「激似」みたいです)、子どもさんがパソコンお絵描きで描いた恐竜を画面上で動かしてみせたり、そして、時には東洋医学について静かにアツく語ったり、「お酒愛」を込めてワインや日本酒や焼酎を紹介してくれたり、そしてご自身も週末料理や「メンズ弁当」を作ったり、「あんた、どんだけ、なんでもできんねん?」と訊きたくなるようなひとです。

 

今回も、私のブログをいっぱい読んで、イメージを膨らませてくれたのだろうと想像します。その労力って、すごいなぁと思うし、その心もすごいなぁと思う。

 

その、夢を「カタチ」にする心、わたしもちゃんと持とうと思う。

 

いつもいろんな刺激をいただいていますが、今回は、なんというか、タイミングも含め、本当に脱帽です。

 

だるころくん、ありがとうございました。

 

ちゃんと地図のとおり、駅まで迎えに行かせてもらいますわ。

 

もちろん、飲みたいお酒は、自分で持っといでや!!