のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

明け方から、甘い香りを。

おはようございます。

 

シトシトと雨が降っておりますが、

それも含めて、しっとりとゆったりとした朝。

 

ゆっくり起きればいい土曜の朝なのに、

なんと4時から目が覚めてしまいまして・・・

 

二度寝にトライしたものの、やっぱり無理。

 

なので、諦めて台所に降りてきて、

明け方から、甘いもの、作りました。

 

①バナナジャム

今回は、レーズンとシナモンを投入して、レモン汁も少し多めで、ちょっと「おとな味」にしました。バタートーストに塗ったら、ぜったいおいしいはず!!

f:id:nonchi1010:20200613070344j:plain

ル・クルーゼでジャムを作るの、すごく好きなんですよね~。お鍋の色と、ジャムの色、へらでかきまぜてるときの自分、全部、好き(笑)。

 

②バナナケーキ

真っ黒すぎるぐらい真っ黒(笑)に熟したバナナを大量投入して作りました。ちょっと食感に変化をつけたくて、アーモンドとくるみをグラインダーで粗く砕いて投入。

真っ黒バナナが多かったので、もっちり感が非常に強く出ておりますが、そこにかすかにナッツ類の香ばしさとサクサク感が漂って、ま、これもよし。

f:id:nonchi1010:20200613070410j:plain

 

こぐまちゃんが引っ越してから、朝のコーヒーはコーヒーメーカーじゃなく、自分で雑ですけども淹れてます。週末の朝は、やっぱり、なんか、しあわせ。ゆっくりゆっくり味わって、ひとりモーニング、いたしました。

f:id:nonchi1010:20200613070427j:plain

 

リビングの雨戸を開けて、おひさまを感じながらもイイのだけど、テーブルの直上のライトだけを点けて、暗めの灯りで過ごすのも好きです。なんか、やさしい明るさ。

 

さぁ、今日は「じぶんメンテ」の日です。

もうちょっとしたら出かけるよぉ~~~!!!

 

みなさんは、どんな土曜日ですか?

梅雨だけど、梅雨だから、梅雨をたのしんで、いきましょうぞ!!