nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ミステリアス・ガールに憧れるが・・・

こんばんは。

 

週明け月曜日なので、でっきるだけ仕事をモリモリがんばって、定時プラス1時間未満で退勤しました。ほら、週末は頑固一徹おかんと「週末母娘」してましたので、ちょっとね、自分時間が欲しいワケなのです(笑)。

 

夕飯は、帰りのスーパーで甘エビのお刺身が「夕方の半額セール」になっており、迷わずお買い上げ。それを中心に、和食メニューでちゃちゃっと。

 

f:id:nonchi1010:20200511201633j:plain

 

あ、ずっと気になっていたんですけどね、

今日の写真でいえば左上に「黒い〇(まる)」あるでしょ?

これ、何?って思っておられる方、いらっしゃるんじゃないかと。

 

これね、うちの頑固一徹おかんの仕業です。このテーブルは、おかんがこの家を建てたときに、大人数でご飯食べるのにも困らないように、ってことで、随分立派なサイズのテーブルを「TRUCK」っていう、ご夫婦でやってはる家具の工房で、思いっきり奮発して買ったんですよ。(わたしが、じゃなくて、おかん自身が、です)

 

それなのに、おかんときたら、このテーブルで「お習字」をなさったようで、よりによって墨汁をこぼしたの。なんでこんなにきれいなまんまるなのかは忘れたけど、「なんぼ拭いても取れへんね~ん」「これもまた、『味』やろ?」とケロッとしてるおかんに、呆れるというか、圧倒されるというか、言葉をなくしたのを想い出します。

 

気になってた読者さんがいらっしゃったら、そういうこと、です。

ちょっとすっきりしてもらえたらうれしいです。

 

 

それはいいの。

それは今日の本題じゃないの。

 

**********

 

注)ここから先の文章は、読み返すと、なんだか、ヒジョーにあほくさい。なので、途中で「なに言うとんねん(笑)」ってなったら、そのまま途中でやめちゃってくださいませ。ただ、自分としては、こういう「しっちゃかめっちゃか」な日のこころの声も、残しときたいので、消さずにアップすることにしました。悪しからず。

 

**********

 

みなさん、急に、何の脈絡もなく、ふっと、昔に聴いた曲が頭に浮かぶことってありませんか?

 

今日のわたしは、なぜだか、帰り道、この曲が浮かんできました。

 

 


CAT'S EYE 杏里

 

アニメの主題歌でしたの。アラフィフの皆さまがた、懐かしいのではないかしら。

 

わたし、この「ミステリアス・ガール」にとても憧れておりました。だけど、おそらく、人生のなかで「謎めいた雰囲気」を醸し出せた瞬間、一度もなかったと思います(笑)。ないものねだりなんですけどね、わかってるんだけども、そういう女性に憧れてたんです。

 

いまでも、その願望が、どこかにあるのだろうか・・・(笑)。だから、突然にこんな曲が浮かんでしまったのだろうか・・・💦💦

 

そんな不思議なきもちを、相棒ちゃんにぶつけてみた。

 

「なぁ、〇〇、あんた、『謎めいてるな』って、友だちとかに言われたこと、ある?」

 

そしたら、相棒は「は?」みたいなかんじで、プッと吹き出して

 

「あるわけないやん。ないない、そんなん、ないない。おかあさんもないやろ?」

 

「・・・・はい、ないです(笑)」

 

「そういうふうに、言われてみたいなぁ~~、とか、思ったことがあったりなんかしたりして・・・」

 

尻すぼみな、わたしの弱弱しい言葉は、相棒の鼻息で吹き飛ばされてしまったよ。

 

「おかあさんも、無理やで、そういうキャラは。わかってるやろ?」

 

「・・・・・・・(納得)」

 

「なに、ワケわからんこと言うてんの」

 

「・・・・・はい」

 

「それより、なんか、甘いモン食べよ」

 

・・・・あんたに意見を求めたわたしがアホだった。わたしの「お菓子BOX」のなかから、お気に入りのホームパイを相棒に恵んでやりながら、ちょっと笑えた。

 

そうね、わたしは、わかりやすいひと。

 

喜んでるときも、拗ねてるときも、怒ってるときも、悲しんでるときも、一目瞭然なひと。それでいいやん、っていうか、それしか無理やし。

 

自分のそういうとこが、一番きらいで、一番好き。

 

それでいいやん。

 

**************

 

ちょっとすっきりしました。

 

さぁ、お風呂に入って、そのあとは、読書の旅に。

 

久しぶりに、古本を大奮発して買いました。

 

そのおはなしは、また、いずれ。