のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

あの後の、おかんの行方(笑)。

おはようございます。

 

ゆうべ21時、我が家のラジオにビートルズがやってきた時間の、わたしの「誰か、助けて~~~」の声、届きましたでしょうか?

 

もち、わたし、ひとりで対処しましたよ(笑)。

 

「あの後の、おかんの行方」、知りたくないですか?(笑)

 

********

 

ごきげんなかんじでスタートした、「ディスカバー ビートルズ」。

 

おかんにも、その「ごきげん」な波動は届いたらしく、私の部屋のテーブルの「こっち」と「むこう」、めっちゃ「密」なかんじで、おかんもなんだかノッてきちゃったんですよ。

 

そして、あろうことか、ティーンエイジャーよろしく、ラジオの向こうの杉真理さんのビートルズばなしに聴き入ってるわたしに向かって、「質問コーナー」が始まってしまったの。

 

あんたは、いつからビートルズが好きなんや?

 

ビートルズは、いつデビューしたん?

 

ほんで、なんでまた、最近ビートルズなん?

 

英語の歌、歌えるんか?

 

・・・・おか~~ん!!!

 

黙って!!!!!!

 

・・・・・とは、言えない、こころやさしいわたし(笑)。

 

しかし、この貴重な1時間、このまま、このテンションのおかんと差し向いで、おかんの相手をしながらラジオを堪能する自信がない、それイヤ。

 

どうしよっか・・・・・

 

そして、わたしは思いついたのでした。

 

ビートルズと一緒に歌おう!!

 

もちろん、歌詞とか、知らんけど、でも、メロディは知ってますから。だから、一緒に歌おう!! そしたら、さすがのおかんにも、わたしのこころの声が届くかもしれん。面と向かって「かあさん、ひとりで聴きたいから、あっち行って」とは言えないもの(笑)。

 

そして、やってみたよ。実際。

 

そしたら・・・・・

 

 

 

 

 

おかんは、リビングへと消えていった。

 

ありがとう、おかん。

 

わかってくれて、ありがとう、おかん。

 

感謝と慚愧にたえず、しかし残りの時間、テンションあがりまくりで楽しませてもらいました。

 

そのテンションの上がり具合の中身については、別の文章で書かせていただきたい。これは、結構な「音楽ばなし」となります。

 

***********

はい、そして、いつもの朝。

 

「お弁当 4(フォ~~!!)」の朝。

 

f:id:nonchi1010:20200511081256j:plain

お揃いのお弁当箱がお好きな方、ごめん(笑)。

今日は違うタイプのお弁当箱が2つも混ざってて(汗)。

なぜなら、おかんが「弁当箱忘れた」から。

それと、白ごはんが3人分しかなくて、おかんには「ごはんなし」の一番右側弁当箱にしてもらったから。

 

f:id:nonchi1010:20200511081240j:plain

おかずは、我が家で人気の「買ってきたミートボール(笑)」。いいの、いいの、それでも、のんちが詰めれば、「のんちが作ったお弁当」やから(笑)。

 

そして、助手席におかんを乗せて、送迎を兼ねた出勤のドライブ。

 

1mmぐらい、こころが痛んでいたので、さりげなく聞いてみた。

 

「かあさん、昨日、ラジオの途中で移動してくれてごめんな。気ぃ遣わせて」

 

 

そしたら、おかんは、何と言ったと思いますか???

 

 

 

 

 

 

「あぁ~~、あんた、うるさかったから」

 

 

あ、そっちかいっっ!?!?

 

 

 

 

 

やっぱり、おかんは、おそろしいです(笑)。

 

そんなこんなの月曜日の朝、空と新緑のコラボがたまらなく元気をくれます。もうねぇ、くよくよしてられませんのよ、わたし。

 

弾ける1週間にすることを、誓います!!!!!

 

 

なので、今週も、どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:nonchi1010:20200511081309j:plain