のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

なんにもしない、贅沢。

こんにちは。

 

今日の朝ごはん。

 

f:id:nonchi1010:20200429134452j:plain


f:id:nonchi1010:20200429190609j:image

鶏のむね肉をお酒と土しょうがの薄切りだけで蒸して、さばいて春菊と和えたサラダが好きです。相棒ちゃんは「おかあさん、この葉っぱが苦手です」だそうで、見事に春菊だけを残しておられた(笑)。「好き嫌いせんと何でも食べなさい!!」と叱られたモンだけど、その叱り飛ばしてた張本人、頑固一徹おかんが、孫のことになると「あんた、嫌いなモンは無理して食べても栄養にならんらしい。ガミガミ言いなさんな」ときたもんだ。は~~、孫のことになると、かくも人間変わるもんですかい(笑)。

 

***********

そして、さきほどのお昼ごはん。

f:id:nonchi1010:20200429134601j:plain

 

生でも食べられる新玉ねぎを使って、トマトとベーコンとで、ちょっと和風な味付けの「そうめんパスタ」をつくりました。「乾物BOX」のストック活用大作戦。トマト缶、そうめん4束のパックを使いました。パズルみたいで、お休みの日のおひるなど、ゆったりした気分のときに「おたのしみ」としてトライします。(って、大したことないけど)

 

**********

下宿人のこぐまちゃんとうちの相棒は、食後のお茶碗洗いのあと、そのままふたりで韓国ドラマを観ています。こぐまちゃんはハードな政治モノや、サスペンスがお好み。相棒は「きゅんきゅん」系がお好き。ふたりで観るときは、相棒が譲歩して、ハードなタイプをご覧あそばしてます。その光景が、なんか、あったかくて、好き。

 

そしてわたしは、自分の部屋に引っ込んで、開け放した窓から山のほうを眺めて、ときどき聴こえる鳥のこえなど聴いております。

 

真っ昼間、こんなふうに、なんにもしない時間、滅多にないです。なんにもしないって、実に贅沢。無印良品のクッションにゆるっともたれながら、ポチポチとブログを書いて、そして、もうちょっとダラダラしてやろう。

 

なんか、いい気分、です。

f:id:nonchi1010:20200429134542j:plain

f:id:nonchi1010:20200429134530j:plain