nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「あっため直してどうぞ」のお弁当。

おはようございます。

 

いい天気だわぁ。気持ちいい朝だわぁ。

 

だけど、うちの住人たちは寝静まってます(笑)。

 

下宿人のこぐまちゃんは今日からゴールデンウィーク前半の3連休。在宅高校生の相棒ちゃん、今日はばあちゃんちには行かない日。ほっといたらいつまでも寝てるコースです。言い出せばいくらでも言いたいことあるけれど、当面のわたしのモットーは、「できるだけしかめっ面しない」ことなので、敢えて言及せず、ひたすら我が道をいかせてもらいます。

 

で、お弁当は、「あっため直してどうぞ」のメニューにしました。

f:id:nonchi1010:20200428081135j:plain

 

焼きうどん。

ひとり分ずつアルミホイルをお皿代わりにして盛っておいたので、それぞれのタイミングで「お魚焼きグリル」であっため直してちょ~だい。

 

頑固一徹おかんには、ホットプレートでたくさん焼いて冷凍してあるお好み焼きと野菜サラダを届けます。

 

************

 

ゆうべの夕飯は、おかんのところでおよばれしました。

f:id:nonchi1010:20200427231127j:plain

相棒が好きな「おばあちゃんの料理」のなかでトップ5に入る「肉飯(にくめし)」、つまり牛丼。ちょっと濃い目の甘辛味に土しょうがが効いてて、大葉を散らしていただくと、ほんっとサイコーです。野菜のお味噌汁は相棒が作ったそうで、シンプルに大根と人参とねぎ。一汁一菜っていうんでしょうかね。シンプルだけど、とっても沁みる、いい「晩ごはん」でした。

 

わたしと相棒がばあちゃんちで食事をするときは、下宿人のこぐまちゃんにはあらかじめごはんを準備しときます。たまには気楽に、誰にも遠慮せずに食事するのもイイもんだと思って、「ばあちゃんと一緒に食べる」ことと「こぐまちゃんに羽根を伸ばさせてあげる」ことと、一石二鳥を狙っております☺☺☺

 

ばあちゃんは、孫から動画配信サービスの使い方を教わったようで、「男はつらいよ」の第4作を観てました。「こんなええ人ばっかり出てきて、ちょっとおとぎ話みたいやけど、なんか、ええなぁ。ほっとするなぁ」としきりに言いながら、時々ウルっとかしながら観てました。そうそう、そうやってユル~く時間を送ること、あなた、そろそろしてもいいんですよ。闘ってばっかりじゃなくていいんですよ。・・・なんて思いながら、斜めからチラチラと眺めていた私です。

 

********

さぁ、今日もがんばりすぎずに、がんばります。

「非日常」の現場。だけど、大事なことは「日常」のなかにこそある。

不安を抱えて、いっぱいいっぱいの心と身体でがんばるスタッフたちを、今日もで~んと抱っこできるような、そんなわたしを目指したいものです。

f:id:nonchi1010:20200427231212j:plain