のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

シェフは娘で、助手おかん。(お弁当つき)

みなさま、おはようございます。

ゆうべ、娘に「おかあさん、舟漕いでます。早く寝てください」と生活指導を受けて、小学生みたいな時間に就寝いたしました。なので、今朝は気持ちよく、目覚まし時計なしで、早朝に起きました。

 

「のんちが楽になるためなら、多少の資金投入はすべき」

と、友だちが助言してくれたのは、もう随分と前のはなし。で、単発では資金投入してきました。たとえば外食、たとえば引っ越しのグレード、たとえば内緒で奮発したお洋服(爆)、たとえばひとり贅沢ランチ(さらに【爆】)など。

 

しかし、単発では効果も単発。

 

そこで、このたび新たなアクションを。

 

宅配のミールキット(材料とレシピがセットになっていて、無駄なく、手早く、カンタンに作れる便利モノ)を試してみました。

 

ネットニュースを眺めてたとき、たまたま見つけた「ISETAN DOOR」という定期宅配サービスのおためしキャンペーン。

 

2000円弱でとってもおいしい品々を届けてもらえるので、思わずポチってしまいました。そのなかの1品に、ミールキットも入っていたので「一石二鳥!!」と、娘と楽しみに待っておりました。

 

数日前に届いたお試しセット。

(わたし、説明が上手じゃありませんで、とってもわかりやすく写真入りで紹介してくださっている方がおられたので、興味のある方はこちらをどうぞ。)

www.spoonhome.com

 

このお試しセットの中に入っていた

「そぼろと野菜のビビンバ」と「こねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」のセットを、ゆうべの食卓に並べるべく、シェフは娘で、わたくしおかんは助手で、キッチンに立った次第でございます。

 

***********

 

f:id:nonchi1010:20190627055202j:plain

材料とレシピがまとまってます。

レシピは、写真入りでとっても丁寧。で、主菜と副菜を同時に作るに際して、どのタイミングで副菜調理をスタートするかも書いてくれているのが、娘いわく「めっちゃ親切!!」とのことでした。

 

f:id:nonchi1010:20190627055327j:plain

わたしは、キッチンの流し台あたりでスタンバイ、シェフの指示に従って

「お野菜洗ってください」➡「はいっ」

「お茶碗チョイスして出しといてください」➡「はいっ」

という具合で、甲斐甲斐しく動きます。

 

その合間に、ちょこちょこっと写真を撮ったりなんかしながら、

 f:id:nonchi1010:20190627055403j:plain

f:id:nonchi1010:20190627055427j:plain

 

f:id:nonchi1010:20190627055500j:plain

 

f:id:nonchi1010:20190627055539j:plain

「センセイ、次は何をさせていただいたらよろしいでしょうか」と問うと、「なにもしなくて結構です。遊んどいてください」だってさ(笑)。

 

そんなこんなで、ほんと、まさに「あっという間」に完成いたしましたです。

キュウリのぬか漬けとトマトは、家の冷蔵庫から別途投入。(あ、ちなみにぬか漬け、自分で作ってます。これも通販でぬか床をポチった。別途レポします)

 f:id:nonchi1010:20190627055604j:plain

 

お味のほうは・・・・

めっちゃウマい。やさしいお味。

 

Oisix(オイシックス)という、材料にもそこそここだわった会社のミールキットなので、安心。その分、2人分1セットで1000~1500円と、ちょっと割高。

 

わたしが作る夕飯は、もちろん、高くてもその半額ぐらいでいけます。材料によっては、驚きのお安さのことも多い。

 

でも、ここで大切なのは、

「のんちが楽をすること」と「娘が楽しんで作れること」。

 

なので、本格導入しようかと思っています。

 

ただし、これ「2人分」なのです。だから、頑固一徹おかんが襲来したときはNGね。まずは週1回から、娘と2人の日限定でスタートしてみようと思います。

 

「おかあさん、これなら〇〇は楽しんで作れる。これで力をつけて、自分で冷蔵庫の中から材料出して作れるようになるからな♡♡♡」と意気込みバッチリ。

 

のんち、楽さしてもらいますぜ。

 

その分、お弁当とか、お掃除とか、がんばる。本読んだり、映画をレイトショーで観に行ったりしたい。こっそり上等のコーヒー飲んだり、したい(笑)。そして、できるだけ笑顔のかわいいおかんになれるように、精進してまいる所存です。

 

以上、ざっくり、ばっさりのレポート、現場より終らせていただきます。

 

こちら関西も、とうとう梅雨入り。日本全国のお友だちのみなさま、お互い体調には気をつけてまいりましょうね♡♡♡

 

追記

娘は本日学校おやすみ。

なんと、なんと、

お弁当作ってくれました~~!!

朝のシャワーからあがってきたら、できていた✨


しあわせすぎます❤️❤️❤️

f:id:nonchi1010:20190627065817j:plain

なすびの炒め煮も、娘作です。

卵焼きは、よ~~く見ると、❤️型です。