のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

『やりたかったこと』その7(久々)

みなさま、こんにちは。

昨年末から続いた「特大ミッション」が終わって、『やりたかったこと』をちょこちょこと実現して、それをちょこちょこと書いてきました。

 

その6、まで書いていた(実現していた)んだけど、それが2月14日のこと。それから1ヵ月も経っちゃったわよぉ~~。でも、もちろん、いろいろ、楽しいコトはありました。うれしいコトも。そして、ときどきはメソメソすることもございました。だから、実のところ、まとめてみれば、

 

自分らしく、毎日を、ちゃんと暮らす。

 

ってことに尽きるのかもしれないのですが、あとふたつみっつ、「やりたかったこと、やり始めたよ」って報告したいので、もうちょっとだけおつきあいいただければうれしいです。

 

**********

「物(ブツ)」は買ってあった。そして、ちまちまと、始めては、いたの。

 

お月さまと、ともだちになりたい。

 

f:id:nonchi1010:20190314133148j:plain

 

小学校のときから、理科は苦手です(これ、うちの娘もおんなじ💦💦)。プラネタリウムは、寝落ちする場所と決まっています。空を見上げるのは好きだけど、「あれは〇〇座」とか「月はどっちに出ている」(このタイトルの映画、ありましたね)とか、あんまり興味なかった。「満月だねぇ~」ぐらいは思ったこと、ありますけど。

 

それが、なんで「お月さまと、ともだちになりたい」かというと、なんとなくね、やっぱり、わたしも、宇宙のなかに生きてるのよねぇ・・・って思った瞬間があって。それに加えて、いま、リフォームをお願いしている一級建築士さんに、「季節を感じて、生活したい」ということばとともに、二十四節気と七十二候を教わった。そこから、お月さまの存在が、わたしのなかに急浮上してきました。

 

もちろん、相変わらず、理科は苦手(笑)。だけど、月のかたちが描かれた日めくりカレンダーを毎日めくりながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ、お月さまと親しんでいけたらいいなぁと思っておるのです。

 

f:id:nonchi1010:20190314133120j:plain

そして、本日は「上弦の月」。

美しい姿を弓に張った弦になぞらえて、弦月(げんつき)や弓張月とも呼ばれます。(カレンダーに書かれた解説)

 

宇宙のなかのちっちゃな存在だけど、でも、無限の宇宙につながる存在でもあるわたしを、一日のなかのちょっとした時間に、意識する。それを、はじめてみたかったんだよね~~。

 

それと、きっと、だいすきな(というか、敬愛している)ブログともだちの影響も少なくないと思われる♡

 

とにかく、nonchi は、お月さまと交信するおんなになりたいのだ。

 

f:id:nonchi1010:20190314133227j:plain

だから、あの映画も観に行きたいし・・・・

 

『やりたかったこと』から、『やりたいこと』へ、どんどん広がっていく。

 

なんやかんや、いそがしいです(笑)。