nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「押してダメなら・・・」

みなさま、こんにちは。

冬のどんよりした空です。足元からひんやりするし…、まわりにインフルエンザのひと、増えてきました。やだな、やだな…。どうぞみなさん、繰り返しになりますが、しっかり栄養、しっかり休息、しっかり手洗い、でよろしくお願いいたします。

 

さて、我が家の中3受験生女子、もともと朝が苦手なひとなのですが、最近さらにそれが加速しております。塾の先生からは、「朝型にシフトさせてくださいね」って助言をいただいておりますが、ぜんぜん、そんな感じにならんのよ💦💦💦

 

目覚まし時計なんて、何回鳴らしてるか、わかりませんよ。わたしも途中までは我慢しますが、最終的には、「ちょっと~!!!!あんた、誰のための目覚ましなんよっっ?! 起きる気がないんやったら、鳴らさんといてっっ!! 迷惑っっ!!」と吠えてしまう。それも、なかなかの音量で・・・(ご近所さん、ごめんちゃい)。

 

でも、今朝、ふと考えたわけです。

 

 

「押してダメなら、引いてみろっていうじゃん」。

 

よ~~し、引いてやろうじゃないの(笑)。

 

 

というわけで、わたしが考えた作戦は・・・・・・

 

 

エサで釣る(笑)。

 

 

超原始的。超単純。超笑えるっっ。

 

 

果たして、この作戦、功を奏するのでしょうか・・・。

 

**************

うちの娘、フレンチトーストが好きなんです。しかも、めっちゃ甘いやつ。ちょうど、冷凍室に食パンが4枚ストックしてあったので、それを取り出して、フレンチトーストを作ってやりました。付け合わせも、娘が好きなサラダチキンにして、飲むヨーグルトまでサービス。

 

 

バターを熱した、香ばしい匂いと、卵と牛乳とお砂糖が焼けるあま~~い匂い。

 

 

よしよし、この調子で、陸続きの娘の部屋まで漂っていきなされ・・・と念じながら、フレンチトーストを焼き上げ、お皿に盛りつけて、いざ。

 

f:id:nonchi1010:20190112134544j:plain 

**************

わたし「〇〇~~~、起きなさいやぁ、もう8時になるよぉ」

 

 

むすめ「〇△✕※、〇△✕※・・・・」➡なに言うてるか、さっぱりわからん。もごもごとなにか呟いております。

 

 

わたし「〇〇~~~、おかあさん、今日もお仕事行かなあかんから、はよ、一緒に朝ごはんにしようやぁ」

 

 

むすめ「う~~~~~ん、・・・・ZZZ・・・・」

 

 

わたし「なぁなぁ、〇〇、あさごはん、フレンチトーストやけど、どうすんの?」

 

 

むすめ「(ガバッと起きる気配) まじ? まじ? まじ?」

 

 

わたし「はよ起きてこんかったら、ないよ。おかあさん、お弁当に持っていくで」

 

 

むすめ「いただく、いただく、いただきます!!!!」

 

 

ほら、やっぱりぃ~、勝った(笑)。

 

 

めっちゃきびきびと、起きてきましたよぉ。そして、カーペットの上に正座なんかしちゃって、「いっただきま~~す」って、いま起きてきたばっかりで、そのままフレンチトーストを頬張る、野性味あふれる中3女子。

 

 

髪の毛ぼさぼさ、顔も洗ってない。

 

 

でも、いいわ。今日は。フレンチトーストが冷めないうちに、しっかり召し上がりたまえ。だって、大好物だもんね。

 

 

そうなんだよなぁ、ただただ怒りとばしてばっかりだもんね、いっつも。たまには、ほんと、たまには、だけど、こんなふうに、起きたくなるような、くすぐり方、してあげればいいんだよね。

 

 

ま、あたまではわかってる、おかあさんも。

 

 

だけど、あたしだって忙しいのさ。

 

 

だから、毎日は、とてもじゃないけどムリ。

 

 

だけど、ときどき、こういうの、イイな、って我ながら、思いました。

 

 

たのしく朝ごはんをいただいて、娘の「がんばっといでや」のエールを背中に、朝のドアを開けて仕事に参りました。

 

 

さぁ、あと半日がんばって、気持ちよく家に帰りたいとおもいま~す。

 

 

みなさんも、たまには、作戦を変えてみたら、たのしいかも、です☺☺☺