のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

のんち食堂「きょうの晩ごはん」③

こんばんは。

 

今日は、ずっと「連絡しよっかな、どうしよっかな」って思っていた大事な友だちに、思い切って連絡をしてみた。

 

そしたら、LINEのメッセージの1往復だけで、何ヵ月もあった空白が、一瞬でどこかへ飛んでいった。

 

なんで連絡しにくかったんだろ。自分で勝手に殻にこもってたのかもしれないな。いまの自分のちっちゃな悩み事、大泣きして聴いてもらった、いつかの出来事、相棒ちゃんの成長、いろんなことを書いて伝えた。いちいちストンときて、いちいち泣きそうになる、そんな返答をくれた。

 

最後は、スナフキンのスタンプで「ありがとう」を送った。

 

とてもすてきな時間だった。とてもうれしかった。

 

****************

きょうの晩ごはん

f:id:nonchi1010:20200729220359j:plain

 

赤・緑ピーマンの肉巻き

パンプキンサラダ

オニオンスライス

 

*************

肉巻きは、「切り落とし」肉を丁寧に広げて赤と緑のピーマンに巻いていきます。

オリーブオイルで焼いて、味付けはお醤油、お酒、みりん、おろした生姜、お砂糖で。

f:id:nonchi1010:20200729214454j:plain
f:id:nonchi1010:20200729214512j:plain

f:id:nonchi1010:20200729220412j:plain

****************

うちの相棒ちゃんの、懐かしいお話を短く。

 

ちっちゃい頃、なんにでも「お」をつけて丁寧なかんじにしてました。

 

ばあちゃん→おばあちゃん

 

かあさん→おかあさん

 

肉→お肉

 

さかな→おかちゃな

 

・・・・・ん? 「おかちゃな」って何やねん(笑)

 

これは、

ほんとは「おさかな」なんだけど、「さかな」って言えなくて、それなら「おちゃかな」なんだけれど、それもこんがらがって、「おかちゃな」になりました(笑)。

 

あとは

肉じゃが→お肉じゃが(笑)

 

肉巻き→お肉巻き

 

なんかねぇ、これが、かわいくて、かわいくて、たまらなかったです。あれ、何歳ごろまでだったんだろうなぁ。気付けば、ぜんぶちゃんと言えるようになってしまって、そしていまや、アルバイトなんかしちゃってるんだもんねぇ。

 

さ、もうすぐ帰ってくるから、一緒に「お肉巻き」食べよう。

 

久しぶりの友だちのこと、話しはしないけど、でも、きっと相棒ちゃんにはバレるんだ、ちょっといいコトがあったって、ね。

 

そう、この曲みたいなかんじで、迎えてあげたい。


ごはんができたよ 矢野顕子

 

みなさん、ごはん食べた?

 

明日も、お互いがんばりましょうね。

 

おつかれさまでした!!