のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

果物は「当てモン」。

おはようございます。

 

早めに布団に入ったから許すけど、やたら早く目が覚めてしまいました。こんばんはとおはようの間を泳ぐように、パソコンの向こうの友だちにコメントや返信を書きながらゆったり過ごしました。「眠れなかった!!」と自分を追い込むのは、最近やめるようにしてまして、できるだけ前向きな置き換えをしたいと思ってます。

 

ゆうべは、久しぶりに相棒ちゃんとゆっくり夕飯を食べました。お昼休みに「晩ごはんのリクエスト受付中!!」とLINEを送ったら、即座に「ナムルとチーズダッカルビ!!!」と返ってきました。月曜の夜から、なかなかなメニューです(笑)。しかも、週末にわたしが「チーズダッカルビの素」を買っていることを、もう知っているとは!!やるな、おぬし(笑)。

 

コッテコテのメインディッシュだから、デザートは果物だな、と思いまして。スイカ大好きなお友だちのことを思い浮かべて「あ、わたしもスイカにしよ」って思って売り場に行きました。1玉は冷蔵庫に入らない(笑)。その次の大きさは、1/6切ぐらいで一気にちっちゃくなるのですが、ま、仕方ないなと思い、品定めに。これがねぇ、わからない(笑)。あの黄色い筋みたいなのは口の中に残るから、あんまり歓迎しないなぁというのと、色は鮮やかなほうがジューシーそうかな、というのぐらいしかイメージできず、「エイヤッ!!」と選んで買いました。

 

***************

韓国料理のときは、相棒ちゃんがほんと頼もしい。わたしの知らない調理方法なども取り入れて、手際よく準備してくれます。わたしはどっちかというと助手的ポジションに。野菜の切り方などの指示を受けて、そのように動きます(笑)。

 

もやしのナムルも含め、わたしのつくりおきおかずの盛り付けと、なすびのぬか漬けのスタンバイも含め、ほんの30分足らずで完了しました。(写真撮るヒマもなく働いた)。

 

 

f:id:nonchi1010:20200727223846j:plain
f:id:nonchi1010:20200727223859j:plain

「おかあさん、またおもしろい韓国ドラマ見つけたから、それ観ようや」と誘われて、チーズダッカルビには韓国ドラマかな(笑)と、安請け合いしたのが間違いであったのだけど・・・

 

相棒ちゃんがめっちゃハマッて、それになんとなくつきあってしまった。

 

あ~~~ん、月曜日の夜なのに。

 

でも、なんとなく、ほんと、一緒になってまったりしてしまった。

 

「おかあさん、スイカ、食べよ」と誘われて、準備は相棒ちゃんがしてくれた。

 

わたしにまわってきたのは、大意はないでしょうけど、「端っこ」だった(笑)。

f:id:nonchi1010:20200727223830j:plain

笑っちゃったついでに、わたしの大好きなブログのなかの「ねえさん」のおひとりであるずずねえのアイコンを想い出し、スイカに落書きなどしてみたよ。

そして、心配していたスイカのお味だけどね・・・

なんていうのかしら、「噛み応えのあるスイカ」(笑)。甘みはある、水分もしっかりある、だけど、なんというのか、「すごくがんばって噛みます!!」みたいな食感。これは、スイカ的に、失敗なのかな、どうなんだろ、好みの問題かな。イメージしていた、スイカのおつゆがポタポタこぼれるかんじではなかったけど、でも、これもスイカの個性なのかな、と思うことにした。

 

だってね、基本、果物って「当てモン」やから。つまりくじ引きみたいなもんで、いただいてみないとわからない、ってこと。その「当てモン」なかんじも含めて楽しむ、そんな余裕をもとうと思いました。

 

**************

 

さすがにドラマは2話の途中で「一抜け」させてもらって、後片付けと、遅めの洗濯を。これ、サボると、あとがしんどいのでね。

 

そして、今朝のお弁当は、昨日のスーパーのお惣菜がおいしいので、「買ってきたものを詰めてみました」スペシャル!!

f:id:nonchi1010:20200728081038j:plain


なので、ちょっと「のんち食堂」のお弁当としては標榜しにくい(笑)ので、番外編としておこう。

 

さぁ、そんなお弁当をおかんにも届け、出勤いたしましたです。

今日も一日がんばろう。

おなじようにがんばってるみなさん、お互い元気にいこうね!!