のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

グッバイ・ピアノマン

さっき、遅めの夕飯の時間に、KANさんの訃報に触れた。

 

病気の一山を越えたら、次はどんな歌を届けてくれるかな、と、復帰を当たり前みたいに待っていたのに、まさかの報せ。

 

ちょうど看護学校の寮に入っていた頃、KANさん(当時はKANちゃんと呼んでいたなぁ)の曲をよく聴いた。歌詞もメロディも、声も、トークも、そしてピアノのタッチも大好きだった。超絶技巧じゃないけど、でも、彼にしか弾けない、そんなピアノだった。

 

戻ってきたかったに違いない。またみんなを笑わせて、泣かせて、あったかくさせる、あのステージに、あの笑顔でまた立ちたかったに違いない。

 

今夜は、たくさんのひとが、あなたの曲を想い出と一緒にぎゅっと抱きしめることでしょう。

 

ありがとう、そして、グッバイ・ピアノマン。

 

これからも、聴くからね。