のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

中秋の名月とは知らなんだ(笑)。

今週は月~土まで6日連続仕事だった。

いやぁ、さすがにちょっとしんどい。同じシングルマザーで仕事をいくつも掛け持ちしているひとは、この何倍もしんどいのだろうな、という気持ちが頭をかすめつつ、でも、しんどい。

 

というわけだから、昨日は最終日を前に、「もう外食させてもらわな無理っっ」と自分に宣言して、ひとつ向こうの駅にできた韓国料理屋さんへ行ってきた。

 

f:id:nonchi1010:20230930160455j:image

 

写真がモワッとしているのは、チゲ鍋から勢いよくあがる湯気のせい。どんなに暑い夏の日でも、このチゲ鍋の湯気だけは平気なんだよね、不思議と。昨日も汗がタラ~~っとくるぐらいの熱さ&辛さ&ウマさ、だった。ラスト土曜日に立ち向かう元気をしっかりいただいた。

 

「今日はやたらとお月さまがきれいやな」と思ってはいたのだけど、お恥ずかしながら中秋の名月だとは、みなさんのブログを読むまで知らなんだ(笑)。そしたら、韓国料理でお腹いっぱいになって駐車場の車に乗り込む寸前に、頑固一徹おかんから電話がかかってきた。

 

 

「ちょっとあんた、いまどこにいてんの?

ちょっと空を見上げてみぃ?

なんときれいなお月さんやから。

今日は中秋の名月やで。」

 

 

おっと、おかんは知っていたのね、中秋の名月ってことを。しかも、「ちょっと空を見上げてみぃ?」なんて、風情のあること言ってくれちゃって、少しうれしくなった。

 

おかん83歳。わたしもうすぐ55歳。

いろいろあるけど、割といい母娘かもな、なんて思った夜だった。