のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

忘れてしまわないタイミングで。

数年前にご縁があって看護チームのリーダーに向けた本の、ホンの数ページに原稿を書かせてもらった。

 

「小さい病院の看護チームのリーダーとして大切にしていること」をテーマに、実践のなかから感じることを書いた。わたし以外の書き手は皆さん立派な方ばかりで、当時も、そして今も、つくづく異色だなぁと思う。でも、わたしみたいなのが入っていることで、どこかの小さい病院で孤軍奮闘している誰かが「この人でもやれてるんだから私もがんばろう」って思ってもらえるかもしれないな、とも思う。

 

日頃はこの本のことは忘れてしまっているのだけど、完全に忘れてしまわないぐらいのタイミングで「印税」の支払報告書がポストに届く。

 

額は微々たるもの。

 

なんだけど、なんとなく、背筋が伸びる。

 

自分が書いたことに恥ずかしくない自分でいたい。

 

歩みはゆっくりでも、ちゃんと歩いていきたいと思う。

 

病棟をまるごと飲み込んだコロナのクラスターはほぼ収束した。

 

でも、またすぐ、次の山登りが始まる。

 

まだ、歩みは、止められない。

 

f:id:nonchi1010:20230912220410j:image