のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

京都の緑をバックに。

先週末、久しぶりに人前で歌う機会に恵まれた。

 

しかも、京都の高瀬川沿い、きれいな緑をバックに。

 

ガットギターの静かな伴奏で、マイクをつかわず、そのままの声で歌わせてもらった。



 

声の伸びも、音程のキープも、「ありゃりゃ」と思うところはあったけど、それでも何でも、歌うことをたのしめたのが何よりの収穫。歌うことが好きなんだと再確認できたことが何よりの喜び。

 

アンコールでは、もうひとりの歌い手さんのリクエストで「赤いスイートピー」のバックコーラスをさせてもらった。その場で相手の声色にあわせてハモるのって、緊張する分だけ「そうそう、これこれ」という声の重なりを感じると、心も一緒に振動する。

 

あぁ、音楽が人生のなかにあるのって、素敵なことなんだな。

 

あらためて、そう思った。

 

やさしい店主さんと、たのしいお客さんと、いつも心地よくノセてくれる音楽のボスに、心からの感謝を。