のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

背筋が伸びる、クリスマスツリー。

今週は、年末にして、超ハードな1週間。

仕事の重要会議複数あり、相棒ちゃんの高校のPTA広報誌編集で2回学校で作業、おかんの眼科受診の送迎。それに、週明け早々にちょっとしたトラブルも勃発。いやぁ、大変なのであります。

 

で、「まだ水曜日かぁ・・・」と思いながら、朝の大渋滞を避けたくて、いつもより1時間ぐらい早めに出発して職場に到着。

 

デスクがある4Fへ上がるまえにメールボックスを確認したら、きれいな緑色の封筒が入っていた。

 

差出人は、わたしが尊敬する看護大学の教授。先日、その教授のゼミ生の実習受け入れをさせてもらった。

 

封筒の外からの手触りで、なんとなく「あ!」と感じたのだけど、封を開けて、思わず「わぁ!!」と声が出た。

 

f:id:nonchi1010:20211222080537j:plain

切り紙を3枚重ねた立体的なクリスマスカード。

 

色も、かたちも、ドンピシャで好み。ユニフォームに着替えるのも後回しにして、眺めたおしてしまった。

 

で、カードの裏側のメッセージを読んで、背筋がピーンと伸びた。

 

 

先日は、楽しい有意義な実習を

ありがとうございました。

患者さんや住民さんのために

よりよい看護を

みなさんと共に創造して下さいね。

ますますのご活躍を

心よりお祈りしています。

 

 

なんてあったかい、なんてもったいない、身に余るエール。

 

今年はいつもより早く、自宅にもちっちゃいクリスマスツリーを飾ったり、道の駅で買ってきた手作りリースを飾ったり、いろいろしてみたけど、思いがけず、こんなすてきなツリーをいただいて、さらに味わい深い年の瀬になりそう。

 

無力感に凹みそうになることが、日々、あるのだけれど、でも、やっぱり、この仕事が好きだなぁと思う。

 

そして、自分のことも、悪くないかもな、と、少し、思う(笑)。

 

 

さぁ、背筋伸ばして、あとひとふんばり!!