のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

今朝もブログを書く理由。(大事な追記あり)

おはようございます。

 

ものすごく現実から離れていた気がする4日間。ここからの5連勤を乗り切れるのだろうか、と少し不安に思っていたら、仲良くしてもらっているブログ友だちが、共通の愛読ブログのコメント欄で同じく「5連勤」について触れておられた。

 

ちょっとクスッと口角があがる。

 

いいな、こういうの。こんなふうに、自分の向かうべきものに向かっていくとき、ちょっと気持ちをアップさせてくれるような、大変ながんばりの前のほんのちょっとの静けさに潤いをくれるような、そんなブログが、とてもいいな、と思いました。

 

***********

ゆうべは、おかんのところから帰ってから、新しいゴーヤをまだ料理していなかったことを思い出して、またまたいつもの佃煮を作りました。

 

f:id:nonchi1010:20200727071005j:plain


今回のレシピは、朝採れ野菜マルシェのおっちゃんが「うちのかみさんがおいしいって言ってるレシピです。よかったらどうぞ」とちょっとはにかみ気味でくださった、新しいレシピにならって、下茹でせずにそのまま調味料と一緒に煮る方法をとりました。それと、今回はちりめんじゃこじゃなく、かつおぶしを入れてます。

 

おっちゃんのね、ちょっとはにかんだところが、なんともチャーミングでね。「あ、いいご夫婦なんだろうな」って思いました。だから作るお野菜も、おいしいんだろうな、と想像が膨らみました。

 

きょうのお弁当は「お弁当1(わん)」です。

f:id:nonchi1010:20200727075630j:plain

わたしだけ。

なので、和風のおかずに、パンとフリーズドライのトマトポタージュをセット。

 

 

「お弁当の彩りがきれい」とか「カラフルで元気が出る」と言ってもらうことがあるのだけど、あらためて考えてみると、確かに、彩りは大事にしています。それは、詰める自分も、食べる家族も、やっぱり開けた瞬間「あ、カラフルやな」ってちょっと元気になるから。「食べる」ことで「元気」になれる。それが、わたしの料理の柱になっているんだなぁと、ま、今さらなのだけど、そんなことを思い出しました。

 

**************

 

ほんのちっちゃな話題でも、朝から何か書きたくなってしまう。もちろん義務感とはまったく別の、だけど、なんとなくそこに吸い寄せられるようなかんじ。それがリアルな生活を圧迫してはいけないと思うから、ちゃんとバランスはとりたいと思うけど、でも、やっぱりこのブログはわたしのなかで大事な、大事なものです。

 

昨日、おかんに電話をかけようとして、ちょっとしたスマホの操作で、「アドレス帳」を開く状況になってしまって、「台所ともだち」の名前と電話番号が目に入ってしまいました。本人が空にいるのだから、もちろん電話番号は「現在使われておりません」のですが、私に消す気がないので、敢えてその番号を見ることもなかったのですが、ほんとにたまたま、昨日、その画面を目にしました。

 

そうすると、やっぱりどこかで「もしかして、ほんとは空じゃなくて、この地上にいるんじゃないか」と思えてしまうんですよね。私に心配をかけたくないがために、おっきな仕掛けをして、上手にわたしを騙したんじゃないか、とか。・・・・ま、それ、ないと思いますけど。

 

でも、そんな妄想も、してもいいやん、と思っててね。ごはんを作るのが大好きな友だちだったので、わたしがカラフルなお弁当やら、相棒ちゃんとふたりで作った晩ごはんやら、お酒にも白ごはんにも合いそうな佃煮をつくってアップしていたら、どこかで「よしよし、がんばってるな」って見てるんじゃないかって、そう思っててもいいんちゃうかなって。それは、誰にも迷惑かけない、わたしだけの「おたのしみ」でいいんちゃうかなって、そう思ってます。

 

それとかね、このブログでしかつながっていない友だちには、ほかに連絡手段を持ちません。「元気にしてるの?」って訊いていいのかどうかもわからない。そっとしといてほしいかもしれない。だけど、「わたしは、騒がしく、泣いたり、笑ったりしながら、いつもどおり、相変わらず、ここにいてまっせ~」と伝えたい。

 

 

 

そんなこと、こんなことが、

 

わたしが、今朝もブログを書く理由。

 

その気持ちを想い起させてくれた曲を、前にも登場したけど、今朝は今朝の気分であらためて。(弧唄くん、なんかカブってしまってごめんなさい。それと、きょうこさん、朝のコメントに、とても共感しました。)

 


君の友達【訳詞付】- キャロル・キング

 

 

さぁ、今週も、どうぞよろしくお願いします。

わたしも5連勤、がんばって乗り切るぞ~~~!!!

f:id:nonchi1010:20200727075556j:plain

 追記

書き上げて、何か足りない、何か違う、と思っていたのだけど、それはつまり、いま、いつも読んでくださる方たちへの感謝とか友情とか、そういうのは、確固たるものがあるのですよ。そこは大大大前提なのね。それのうえに、そして、さらに、もっと言うならば…ということでありまして。

やっぱりわたし、大事なことを伝えるのが、なんか、うまくないですよね。

いつも読んでくださる皆さんに、なんだか肩透かしみたいな気持ちにさせてしまってたら、それは違いますので、そこだけ、付け加えさせてください。そりゃ、もちろん、いつも読んでくださるみなさんがおられるから、書けるブログなんです。「のんち食堂」だってそうだから。そのことはどうぞ、ご理解くださいますように。この拙い文章から、そこのとこ、どうぞ汲み取ってくださいますように♡♡♡