のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

夜も、朝も、昼も、食べる。

おはようございます。

 

時系列で食べたものの写真を並べると、トップに思いっきり「ガッツリ」なのが登場いたします(笑)。が、それもまた、「お~、こんなに食べてるから、のんちゃんは元気なのか(笑)」と思っていただけて、よろしいかと。

 

昨日の夕飯は、ミドリちゃんと相棒とわたし、女子3人で、韓国ドラマを観ながら、チーズタッカルビをいただきました。ホットプレート一面に広がる世界(笑)。「これ、食べれるんかな」とか言いながら、「いやいや、食べますやん」と瞬時にツッコミが入る、まさに「あんたら、もしや、もともときょうだいか?」と言われそうな我が家の食卓。ここに週末は頑固一徹おかんまで参入です。でも、心掛けてます、「あんまりモリモリ、ベラベラ、うるさく喋らないコト!!」。

f:id:nonchi1010:20200415084019j:plain

 

ちょっとシリアス系の韓国ドラマがミドリちゃんのお気に入り。3人で見入りながら、黙々と箸は進み・・・

 

 

 

 

f:id:nonchi1010:20200415084042j:plain

 

ピッカピカに完食させていただきましたです(笑)。

 

ちなみに、貫禄あるお姿は、下宿人(爆)。ね~、ね~~、もう「家族」でしょ(笑)。

 

食後は私はなんにもしないんです。台所の後片付けはミドリちゃんと相棒に任せて、ちゃっちゃと自分の部屋に退散します。これが非常にありがたき幸せ。ゆっくり本を読んだり、音楽聴いたり、ピアノ弾いたり、ぼ~~~っとしたり(これが一番多いかもしれん)、です。

 

あとは、順番にお風呂。部屋のドアごしに「次どうぞ~~」と声がかかります。

定番の流れは、「相棒」→「ミドリちゃん」→「わたし」となっております。

 

***********

 

・・・そして朝がくる。

 

朝はわたしが一番早く起きて、お弁当と朝ごはんの準備。今朝は、昨日届いた「無農薬野菜」と「台風被害でキズがついたりんご」を中心に、平日には珍しく、カラフルな朝の食卓になりました。

 

f:id:nonchi1010:20200415084127j:plain

f:id:nonchi1010:20200415084139j:plain

トマトも、ブロッコリーも、芽キャベツも、りんごも、にんじんも、美しすぎてたまりません。そして味が濃いのです。調味料を使う量が激減します。びっくりです。

 

f:id:nonchi1010:20200415084059j:plain

f:id:nonchi1010:20200415084155j:plain
f:id:nonchi1010:20200415084213j:plain


お弁当も、ヘルシーに。

相棒の分は冷蔵庫に入れたので、「ミドリちゃん」と「おかん」と「わたし」の3つ。

ミドリちゃんの職場のセンパイにもりんごとトマトをお裾分けします。

 

***********

 

ねぇ、みなさん。

こんな具合です。わたくし、夜も、朝も、昼も、しっかり、しっかり食べてます。しかも、作り手の姿を近くに感じて、土へのあったかい愛情もいっしょに食べさせてもらっています。

 

ニュースを見るたび、全国各地のナースたちの様子が伝えられ、胸がぎゅっとなる。がんばって、でもがんばりすぎないで、と思う。目の前に患者さんがいたら、がんばっちゃうんだけど、わかるんだけど、自分のことも、家族のことも、大事にしてほしい。うちだっておんなじです。スタッフに、「子どもちゃん、どうしてる?」って声かけて、支え合って、助け合って、終わりの見えないストレスフルな日々に向き合っていくしかない。

 

だからこそ、ちゃんと食べよう。

 

ちゃんと食べさせよう。

 

生きることは、食べること。

 

食べることは、生きること、だ。