nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

野菜の下ごしらえ、その他。

こんばんは。

期末試験が明日まであるのに、アホな娘は今日の夜にバイトをいれておりまして。「やる気あるんかいっっ?!」って一喝はしてみたものの、「遅くなって帰ってくるんやから、なんかおいしいもん作って待っとこう」と思い直し、荒井由実のCDを聴きながら、帰宅してからずっと台所に立って、野菜の下ごしらえやら、なんやらかんやら、やりました。

 

ほうれん草を茹でたり、きんぴらごぼうをつくったり、もやしも茹でたし、モロッコいんげんも茹でました。途中で、ブログのお友だちが「ちくわを買ってきた」っていうのを読んで、「あ、平天があったぞ」と思い立ち、大根と平天の煮物もつくりました。

 

 f:id:nonchi1010:20191210003443j:plain

(この写真は、全部完成してから撮ったモノ。なので、生姜焼きもすでに完成しております💦💦)

 

そして、娘の帰宅を待って、メインの「豚肉の生姜焼き」を。こないだ、よく行くスーパーで半額になってたので「生姜焼きのたれ」なるものを買ってみました。高知県の四万十の土生姜が入ってて、ちょっと甘口で、わたしと娘の大好きなお味です。

 f:id:nonchi1010:20191210003516j:plain

 

最初はお皿に盛って出したんですが、娘と意見が一致して、「生姜焼きどんぶり」にしました。めっちゃおいしかった~~~。

f:id:nonchi1010:20191210003545j:plain

 

***********

気分転換の仕方って、人それぞれ。

あらためて思うけど、わたし、台所が好きなんですわ。そんでもって、上手か下手かは別として、ごはんを作るのも好きなんだわ。(料理、洗濯、掃除のなかで、ダントツ料理が好きです)ちょっぴりブルーな気分のときも、台所に立って、包丁握って、野菜をトントン切って、炒めたり、煮たり、そこに好きな歌でも歌ったら、気持ちがスッとする。没頭できるからね。そうして、また、元気にがんばれる。

 

これって、なかなか「お得」だよな、とちょっとホクホクしながら、試験最終日前のJKをほったらかして、先に寝るといたしましょう。1週間は始まったばっかりだから、ね。

 

みなさんも月曜日、お疲れさまでした。

今日もお世話になりました。

また明日。おやすみなさい。