nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

JK、ゴム手袋はめてお茶碗洗い。

こんばんは。

火曜日は、ヘビーな会議が16時から。「長い会議はロクなもんじゃない」のだけど、だいたい長い(笑)。今日もご多分に漏れず、終ったときにはヘトヘト。しかもその後、「スタッフの愚痴聞きタイム」のおまけ付きときたもんだ。ほんと、帰りの車に乗り込んだ瞬間、「疲れた~~~」って言いました(笑)。

 

いつも、帰りの車のなかで、晩ごはんの準備の段取りを考えますが、今日は、朝の時点で「帰りは思考停止になってるに違いない」と思ってましたので、メインディッシュはハンバーグにしようと決めておきました。

 

帰ってきたら、娘が朝の食器の洗い物をしてくれてる最中。珍しくゴム手袋なんかはめちゃってるから、「あ、お茶碗洗いで手荒れしたくないんかな。やることがちょっとオトナなかんじになってきたなぁ」な~んて思いながら、隣に立って、玉ねぎのみじん切りから始めて、ちゃちゃっとハンバーグのタネをつくりました。

 

久しぶりにチーズをのっけたハンバーグに。茹でたモロッコいんげんとトマトを添えて、昨日の大根の煮物と、きんぴらごぼう、もやしとほうれん草のごま和え。ゆうべ野菜の下ごしらえをいろいろしておいたので、ハンバーグ以外は、ほとんど野菜室から取り出して、ちょこちょこっと切ったり、まぜたりの時短料理。やっぱ、下ごしらえは大事です。すごく助かりました。わたしの理想、「ただいま」から20分で、晩ごはんを「いただきます」。

 f:id:nonchi1010:20191210225745j:plain

 

一緒に食べながら、娘に「手荒れ、気をつけてんの? 手袋はめることにしたんや」と訊いてみて、その答えに笑いました。

 

「ちゃうねん、おかあさん。道でコケて、手のひらすりむいてん。だからヒリヒリするから手袋はめてんねん」だそうで(笑)。100円玉ぐらいのすりむき傷を両手につくっておりました。だいぶ豪快にコケたみたい。わたし、みなさんのご想像通り、けっこう「どんくさい」んです。そこ、思いっきり似てしまったんだね~、かわいそうに、ごめんやで。

 

チーズハンバーグをおかわりして、お腹いっぱいになった娘は、「おかあさん、テスト終わったし、今日は早く寝るわ」と、21時半ごろには2Fへあがっていきました。

 

f:id:nonchi1010:20191210225903j:plain

「じぶん時間、ちょっと楽しめそう」と思って、ニヤニヤしながらコーヒーを淹れて、缶の容器目当てで買ったビスケットといっしょにチビチビといただきながら、ブログを書いて、本を読んで・・・ってイメージしていたんやけど、困った、困った。この文章書きながら、もう眠たくなってきてしまいました(笑)。せっかくのひとりの時間なのに~~~~。もったいない、くやしい。

 

やっぱり、長い会議で元気を使い果たしてしまったんだね。仕方ないか。わたしも早めに寝るとします。今週は土曜日も仕事。6日連続勤務。はずせない仕事の予定がいっぱいなので、穴はあけられないんでね。

 

みなさんはどんな夜かな。

 

しっかりペース配分して、週末までがんばりましょう。

 

では、今日もありがとう。また明日。

おやすみなさい。