のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「知らされていなかった」のか。

2022年という年が、後にどのように語られるのか。おおきな分岐点になってしまうかもしれない、いま、この時。


ワイドショーみたいな「選挙特集」は流れるけど、この選挙の最大の争点はちっともフォーカスされない。


それどころか、ウクライナで起きていることに乗じて、煽り立てて、「だからこのままじゃいけない。もたもたしてたら、やられてしまう」と追いたてているみたいに見える。


だけど、ちゃんと自分で考えたい。


染まっちゃいけない。


流されちゃいけない。


「知らされていなかった」のでなく、「知ろうとしなかった」ことで、私たちは大きな過ちを犯してはいけないと思います。


政治をもっと、私たちの近くに引き寄せよう。