のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「あたしは希望を捨ててないで」。

大事な大事な投票日の朝。

おかんのとこへ来て、一緒に朝ごはんを食べながら、安倍元首相のことや、それに影響を受けるであろう選挙の結果、そしてその後の政治のことを話している。

わたしは、彼が犯した数々の罪を償うことはおろか、問われることもなく、この世からいなくなったことが悔しい。

あのような手段で人の命を奪うことにはもちろん賛同しないけど、でも、「ひと一人の命の重み」が同じというなら、彼がついた嘘を覆い隠すために働かされて、死においやられた赤木さんの命を思わずにいられない。

だから、彼があのように命を落としても、それでも、「亡くなったひとのことは」とうやむやに終わらせたりしないで、問い続けないといけないって思っている。

でもそう思う一方で、まるで「弔い合戦」みたいな選挙になって、自民党がとんでもなくひとり勝ちしてしまうんじゃないかと、暗い気持ちにもなっている。

でも、おかんは違うみたいだ。



「わたしは希望を捨ててないで」。

おかんはカッコよく、そう言った。

野菜サラダをもりもり頬張りながら、トーストにイチゴジャムをたっぷり塗りながら、力強く言った。



「このままじゃあかんやろ」。


その通り。


このままじゃ、あかん。

おかんに言われると、本当に、本当に、そう思えた。


さあ、おかんのお手伝いが終わったら、家でテスト勉強してる相棒ちゃんを連れて、投票してこよう。


みんな、みんな、投票に行こう。

世の中を変えていくちからは、私たちの中にある。