のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

50歳男性、独身。で、何があかんの。

こんにちは、ご無沙汰しております。

 

悔しいことがいっぱいありまして、しばらく沈み込んでおりました。美しいものに触れたり、おいしいものをいただいたり、それなりに「手当て」はしてみたのだけど、正直、まだ、まだ、まだ・・・。

 

その時々の素直な気持ちを綴ってみようと宣言はしてみたものの、どうも、言葉が浮かばなくて、ブログからちょっと遠ざかっておりました。

 

もうちょっとお休みするのかな・・・、と自分でも思っていたのだけど。

 

スミマセン、今日は、書くわ(笑)。

 

気持ちの整理がつかず、乱暴な「物言い」になるかもしれないのだけど、それ、わたしのブログでは割とあること(笑)なので、なにとぞご容赦願いまする。

 

**************

昨日、就学前の子どもたちにかかわる現場。採用をめぐって・・・。

 

「50歳の男性でね、しかも独身なんですよねぇ」と、あるスタッフが眉をひそめたと聞かされた。

 

 

??

 

??????

 

・・・・・・・・・・・・・だから? だから、何よ。

 

明らか、「ちょっとどうなんですかねぇ」ってことのようだけど。

 

・・・笑えることに、そのスタッフも、男性。

 

(ただし、法律婚をしていて、子どもがいる、らしい。)

 

なんていうのかな、もう、噴火するように腹が立ちまして。

 

なに? 50歳男性、独身。

 

で? 何があかんの。

 

「そんなひとに、子どもに関わってもらうのって、ねぇ・・・」ってか?

 

それ、どういう意味? どういうこと?

 

最初、言葉も出なかったです。衝撃。唖然。呆然。

 

それだけの条件で、本人に会ってもないのに、なにか、いやな感情を持つ、マイナスな評価をする。

 

それ、あかんでしょ。おかしいでしょ。

 

ひとりでいようが、誰かと暮らそうが、結婚してようが、してなかろうが、そんなのそのひとの自由。

 

子どもがいようが、いなかろうが、それもそのひとの自由。

 

結婚してないから、子どもがいてないから、そんなひとにかかわってもらうのは不安、ってか?

 

じゃあさ、そのひとが男性じゃなくて女性でも、おなじこと、言う?

 

女性なら安心で、男性なら「あやしい」のか。

 

それ、めっちゃおかしいと、わたしは思う。

 

 

 

 

みんな、「自分の生き方」がある。

 

みんな、「自分」に誇りをもっていい。

 

50歳男性、独身。上等やんか。

 

文句あんのか?!

 

 

 

わたしは、全然、文句ないです。

 

子どもにかかわるのに向いてるかどうか、それは、そんなことで値踏みできることじゃないはず。

 

めっちゃ腹立つ。

 

 

ひとりひとり、みんな、それぞれ。

 

それを許さない空気は、妄言を吐いて週刊誌やテレビを賑わす人物だけでなく、実は、わたしの身近に、あなたの身近に、ものすごく根深く、根強く、あるのではないだろうか。

 

その空気から、解き放たれることが、まだまだ、まだまだ、まだまだ、困難をきわめる。

 

わたしたちは、そんな国に、生きている。