nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「大すき」。

こんにちは。

朝から、ちょっと、いえ、だいぶうれしいことがありまして、この気持ちのお裾分けをいたしたく、お昼ごはんの前にアップさせていただく次第です。

 

************

先週の日曜日、職場の運動会がありました。スタッフだけでなく、地域のみなさんにも気軽にご参加いただいて、みんなでたのしく「健康づくり」と「つながりづくり」というコンセプトで、もう40回近くを数えます。

 

わたしは今年初めて、何人かのスタッフと一緒に、焼きそばとフランクフルト屋さんを出店しました。事前の買い出しに始まり、鉄板を準備して、油がノッて、焼き上がって、そして売れ始めるまで、ハラハラとドキドキの連続でしたが、終わってみれば、準備した食材は完売。そしてなにより、一緒にがんばったスタッフとの、清々しい達成感に、ほんと、感激しました。後片付けをしながら、すでに、来年に向けた「作戦会議」(笑)。売り子さんとして投入したうちの娘も「めっちゃ楽しかったわ」って。

 

************

年々、スタッフが「家族連れ」で来てくれるようになってきて、わたしと一緒に「焼き担当」をしたスタッフのお子さんと妻さんも来てくれていました。「おいしい!!」と言って食べてくれて、綱引きなどのプログラムにも参加してくれて、最後のほうは「僕も焼いてみたい・・・」とか、言ってくれて(でも、ここは、衛生上、叶えてあげられなかったんだけどね💦💦)、すごく励みになりました。

 

で、帰り際「実は、今日はおにいちゃんの誕生日なんっすよ」と「焼き担当」スタッフがぽろりと。わたし、「え~~~~、もっと早く言うてぇや!!」と肩を思いっきり叩いてしまいました(笑)。家族総出で来てくれて、元気をいっぱいくれて、しかもお誕生日ときたら、なにかしてあげたくてたまらなくなり・・・、しかし、小学生男子が欲しいモノなんて、まったく、ぜんぜん、わっかりませ~~ん。なので、「さつまいもとリンゴのパイ」を買って、翌日スタッフにことづけました。

 

「お誕生日のお祝い」って言ったら、下の妹ちゃんのとき、なにもしてあげてなくて申し訳ないので「運動会、来てくれてありがとうの気持ち」って言ってもらうようにお願いして託しました。

 

***********

そしたら、今朝、わたしのメールボックスにかわいい封筒が。

 ケーキをお父さんにことづけたら、そのお返事が、おにいちゃんから届きました。

 

〇〇さんへ

おたんじょうびケーキをくれてありがとうございます。

うんどう会でつなひきをさせてくれてありがとう。

らい年のうんどう会もよろしくおねがいします。

〇〇びょういんが大すきです。

        〇〇〇より

 f:id:nonchi1010:20191023122455j:plain

もぉ、めっちゃうれしくて。なんたって、「大すきです」やもん。何がうれしいって、小学生の男の子に、そんなふうに思ってもらえる雰囲気を、私たちが醸し出せたってこと。しんどいこと満載、ため息もつくし、大声出したくなることもあるし、悔しいこともいっぱいあるけど、でも、「大すき」ですよ!!すごいやん、これ。

 

思わず、わたしの頭のなかに、この曲が大音量で聴こえてきました。「大すき」!!このことば、めっちゃ気分アガりますよ~~!!日頃はシャイで、そんなことあんまりおっしゃらない皆サマも、誰か、大切なひとに、言ってみてくださいな。

 

「大すき!!」。 


岡村靖幸 だいすき Peach Show'89 【高画質Ver】

 

動画、Youtubeからお借りしております。