のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「たのしさ」が滲み出るしごとを。

こんにちは。

 

今日は、同じフィールドで仕事をしている方が、訪ねてきてくださいました。

 

あることについて、話を聴きたいということで連絡をしてこられ、初めてお目にかかりました。

 

いや~~、これが、楽しかったのなんのって。

 

相手の方には「求めておられることは、きっとわたしたちの実践のなかにはないんです。でも、わたしのなかで考えてることはいっぱいあるから、それ、話してもいいですか?」と冒頭にお伝えしたところ、「是非、それをお聴きしたい」と応じてくださり・・・・

 

そのあと、ふたりで爆裂トークいたしました。

 

おなじことに問題意識をもって実践しておられる方と話せることって、こんなにワクワクして、自分が元気になれるのかぁ!!って思いながら会話していたら、その方がおっしゃった。

 

「たのしんで、自分からやりたくてその仕事をしてるかどうかは、パッと見た瞬間に伝わるし、しゃべったらもっとわかる」「〇〇さんは、たのしさが滲み出てます」。

 

なんとうれしい、なんとありがたい、なんと素敵なお言葉。

 

そんな仕事をさせてもらってる、いまの自分に、それをさせてくれている人たちに、あらためて感謝の気持ちがもくもくと湧き上がってきました。

 

同時に、いま、わたしがこんなふうに思って元気がもりもり出てくるみたいに、一緒に働くひとたちからも「たのしさが滲み出る」ように、わたしにできること、イキイキとやっていこうって思いました。

 

新型コロナウイルスのことがあって、わたしの職場も苦しい状況に直面しています。さらに、必ず訪れる第二波、その後のことを考えると、心穏やかではいられない。だけど、そういう「いま」だからこそ、わたしは「たのしさ」にこだわりたいと思います。苦しいけども、でも、そこで「ひとと協同する、いっしょに乗り越えていくたのしさ」を、みんなと一緒にかたちにしていきたいと思います。

 

さぁ、午後からもがんばろう!! 

 

「たのしさ」の種蒔きを、心新たに、満喫したいと思います!!