nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「終わり」じゃないですよ、ここからやもん。

おはようございます。

 

東京都知事選挙の結果に、思うところがたくさんあります。

 

たくさんあるけど、ぎゅっと丸めてひとつにすると

 

「終わり」じゃない。ここから。

 

投票率は前回よりも低かった。この状況だから、といえるのかもしれないけど、でも、今やから、もっと選挙に行ってほしかった。わたしたちの暮らしを、安心やら安全をわたしたちが創っていくためには、やっぱり選挙に行ってほしかった。だけど、「いまのままじゃあかん」という意思表示は、少なくない数、ありました。だから、次は、わたしのところで選挙があるときには、この意思表示をちゃんとつないでいきたいと思う。現職の圧倒的な強さというのは、大阪でもきっとおんなじ。いや、もっと凄い。そのなかで、次、わたしはどうするのか。ひとごとじゃなく、じぶんごととして、考えたいと思っています。

 

*********

さて、わたし、睡眠について、ちょっと長いこと悩んでいます。でも、悩んでる割に、実際に何かしたかというと、なんもしてないのよ、考えてみたら。

 

だから、ちょっと、動き始めてみようと思ってまして。

 

それで、今朝は4時半に起きた。起きたというか、起き上がった。いままでもずっと目は覚めてたんです。だけど「二度寝せんかったら、一日もたない」って自分を追い込んで、でも眠れなくて、そのことに「不全感」を募らせてきたのです。

 

でも、ちょっと発想をかえてみて。

 

いっそのこと、起きてしまうことにした。

 

そして、「早く始めて、早く終わらせる」ことに挑戦してみようかな、と。

 

また途中経過、書きます。

それとか、いろんなブロ友さんから、いろんな刺激もらって、「こんなこともやってみよ」「あんなものも作ってみよ」って思ってることがあり、実際にやってみていることもあり・・・。そんなんも、少しずつアップしますね。

 

***********

今日は「お弁当3(さん)」です。

f:id:nonchi1010:20200706081847j:plain

ズッキーニとツナを甘辛炒めして、ハムも一応火をとおし、じゃがいもとチーズを入れたオムレツと、きゅうりは塩こぶで即席漬けに。土曜日の「朝採れ野菜市」でいただいたトマトがおいしいんだわ!!あと、ごはんの上にのってるのは、こないだの「紫蘇ジュースの素」をつくったときの「赤しそ」を、気長に煎って、ごまとお塩とまぜて「ふりかけ」にしたもの。「出がらし」やから、栄養ないかな、とか思ったけど、でも、なんか、捨てちゃうのはとっても申し訳なかったので。

f:id:nonchi1010:20200706081859j:plain

 

そうそう、お弁当を包む布も、もうちょっとこだわりたいのです。ちなみに、今日は、一番のお気に入りのクロスで、自分のを包みました。どれやと思います?

f:id:nonchi1010:20200706081910j:plain

 

さぁ、今週もがんばりましょう。

「終わり」じゃない、ここから。

これって、すべてについて、言えることやと思う。

「終わり」と思ったときが「終わり」。

まだまだ、まだまだ、なんぼでも、やれることは、ある。

それは、わたしの暮らし方についても、仕事についても、政治についても、おんなじやと思っています。