のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

フライングらっきょうの晩餐。

こんばんは。

 

昼食を頑固一徹おかんの家で一緒に食べて、普段しない会話を丁寧に、まったりと交わしたあと、心地よい眠気に誘われて、久々の「お昼寝」などさせていただいた。

 

起きたあとは、おみやげに持って行った「おはぎ」と「わらびもち」をちょこっとずつ。おかんが淹れてくれた抹茶入り玄米茶で。

 

そのあと、買ってきた「朝採れ野菜」を山分けして、駐車場まで荷物を一緒に持ってもらって車に乗り込み、気持ちのいいジャズなど流しながら、とても穏やかなドライブをして帰宅しました。

 

*************

 

今日は、相棒ちゃんはバイトで遅い日。お昼ごはんがこころにもお腹にも栄養一杯だったのと、実は晩ごはんのメニューは午前中の段階で決まっていて・・・

 

ちくわパン、買ったの。

 

だから、晩ごはんは、絶対、ひとりで、ちくわパン!!と決めていた(笑)。

 

はい、晩ごはんの支度は、ちくわパンとカレーパンを切ってお皿に載せて、野菜を切ってお皿に載せて、大好きなノンアルビール「龍馬レモン」を冷蔵庫から出して、はい、終わり(笑)。

 

おっと、ちょっと待って。

 

カレーといえば、らっきょう(笑)。

 

らっきょうと言えば、今年デビュー作。実はゆうべ「塩漬け」から「甘酢漬け」段階に入ったばっかり。レシピによると、ここから10日ぐらいから食べられるそうだけど、ちょっと「フライング」して味見してみよう。

 

f:id:nonchi1010:20200704211916j:plain

あ~、甘酢はね、お砂糖が「きび砂糖」なもので、色が茶色くなっております。

 

1つつまんでみたところ・・・・

 

すでにウマいです(笑)。

 

なので、野菜のお皿に仲間入り。

 

さぁ、当初の予定より、ちょっと豪華になりました、のんちの、のんちによる、のんちのためだけの晩餐、はじまり、はじまり・・・。

 

f:id:nonchi1010:20200704213743j:plain

 

f:id:nonchi1010:20200704211841j:plain
f:id:nonchi1010:20200704211828j:plain

ほかにも書きたいこと、あるっちゃあるけど、ノンアル「龍馬レモン」で気分はほろ酔いのため、また明日(笑)。

f:id:nonchi1010:20200704211854j:plain

 

あ、ちくわパン大好きなブロ友のみなさま、今日のちくわパンも、ヒットです。