のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

冷めても、粉もんが好き。

ゆうべ、大好きな「おうちタコ焼き」をした。タコが割と高いので、ちくわで代用したらあかんかなぁ・・・とか、ちょっと企んでみたけど、食べる方々から丁重な異議申し立てを受けて、「タコが入ったタコ焼き」にした。

 

f:id:nonchi1010:20210618185858j:plain

「タコ焼き粉」が4種類売っているなかで、どうせなら、と一番上等のやつを買って作りました。やっぱりお値段は正直。おいしかったわ。

 

一夜明けて、お弁当を作るにあたり、ちょっと早起きだった相棒ちゃんに「お弁当、なにがええ?」と尋ねたら、「そら、昨日のタコ焼きの残りやろ」と即答。「冷めたら味が落ちる」っていつも言ってるので、食べるとしても「魚焼きグリルでこんがり温め直す」のだろうと思ってたのだけど。「いくつ入れる?」の問いにも、「おいしいからいっぱい入れて」とのこと。だからぎゅぎゅっと詰めて7個入れておいた。包む前にもちょっと覗いて「うまそう」とニヤっとしていた。

 

そしてわたしも、もちろん「タコ焼き弁当」。

f:id:nonchi1010:20210618185800j:plain

 

タコ焼きをあっためるかもしれないので、サラダとは別に入れたのだけど、なんとなく、どうせ冷めてるなら、冷めたままでいただいてみようと思って、仕事場の電子レンジで「チン」することはしなかった。

 

冷めても十分おいしかった。

 

やっぱり、冷めても、粉もんが好き。

 

おんなじお弁当を、相棒ちゃんも食べながら、おんなじこと思ってるんかなぁと想像したら、たったそれだけのことやけど、なんか、やたら、うれしかったですわ。

 

さぁ、今夜は何にしよっかな。