nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

感謝連発の土曜日。(長文御免)

 

こんにちは。

 

今日はお仕事お休みです。

 

そして、今日のメインイベントは、数日前に決めていた。

「だるころセンセイのとこに行くねん!!」

 

(ご本人には事前に了解を得て、本日の記事は書かせていただきます)

 

************

 

わたしは、長年の肩凝りに悩んでおりますが、ここ最近、それにプラスして肩の挙がりにくさ、しびれ、だるさ、などなどに悩んでおりました。

 

が、看護師の不養生といいますか、「ま、いっか。何とかなるでしょ」的に放置してました。というか、時々整骨院とか、行ってみたりしたのですけど、なんとなく、しっくりこないまま、時間だけが流れておりました。

 

だけど、やっぱり、このままじゃいけないような気が、日に日にしてきまして。

 

そんななか、ブログで「だるころ治療院」なるものに遭遇いたしました。わたしとして、「あ、この治療院、いいな」って思ったきっかけは、治療院の入り口のところに「つばめちゃんの巣」のおはなし。なんというかな、いのちを大事になさってるかんじがほんわかと漂って、「行ってみたい」熱が徐々に増していったのでした。

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

その後、毎日肩の不具合と向き合いながら、「やっぱ、なんとかしよう」と決心。そして次の段階で考えたのは、「〇〇〇子」=「ブログののんち」をカミングアウトするか否か(笑)。

 

これ、割と悩みました。悩んだけど、結果辿り着いた答えは、「黙って行ったとしても、いつかきっと、施術を受けながら、自らバラしてしまうに違いない(笑)」ということでした。

 

どうせそうなら、もう最初っから、それを明らかにして、相談しようぜ。

 

そう思いまして、「だるころくん」=「だるころセンセイ」に連絡させてもらいました。

 

そしたら、だるころセンセイは、な~~んにも気にせず、「いらっしゃ~~い」って感じで、なんか、その時点で、肩凝りの一部は解消したぐらい(笑)。

 

近くの駐車場も教えてもらい、今朝は、我が家にお泊りしていたおかんを送り届けてから、治療院へ向かいました。

 

***********

 

道路が思っていたよりずっと空いていて、30分以上早めに到着。

 

でも、おたのしみは用意されていたのです!!

 

治療院のほんのちょっと手前に、ほんのちっちゃい「出店」みたいな構えで、お野菜と切り花を売ってらっしゃるのを目撃しまして。駐車場に車を停めて、一目散に駆け付けました(笑)。

 

わたしのおかんぐらいのお歳のおばちゃんが、店先に立ってらっしゃって、

 

「おねえちゃん、1か月ぶりぐらいにお店開けたんよ。うちでとれたお野菜、シャキシャキやから、食べて食べて!!」と。

 

なんかね、その「わたし、働きたかってん!!」っていうバイタリティっていうか、「耕す者」のエネルギーっていうか、そういうのがみなぎったお姿に、不覚にも泣いてしまいそうになりました。

 

「ずっと家におっても仕方がないやろ?もうええやろ?ちゃんと消毒のスプレーも持ってきてる。おねえちゃんも、ちゃんと消毒してくれたらええ。な?ちゃんとしてるから、大丈夫やろ?」って。

 

わたしが「こんなシャキシャキのお野菜、こんなお値段で、いいんですか?」って尋ねたら、「そんなん、どうでもええ。おいしいって思って食べてくれたら、そんでええねん」と。

 

サニーレタスなんてね、もう、ワサワサと葉っぱが生い茂って、すばらしかった。そのなかでも、一番立派なのをおばちゃんが選んでくれました。それと、新玉ねぎね。「さらしたり、そんなんせんでええよ。そのまま食べて。甘いから」って。

 

それに、うちのおかんが泣いて喜ぶ「たけのこの水煮」の瓶詰め。「いやぁ、わかってくれんの、ありがとう。これ、ほんまにおいしいから、楽しみにしといて」と、買わせてもらうのはこちらなのに、売ってくれるおばちゃんがものすごく喜んでくれました。

 

そして、「花より団子」に見えるわたくしですが、意外や意外、お花は好きなのですよね。真っ白のちっちゃいバラが、かわいくてかわいくて!! それも、ものすごいオマケしてもらって、買わせてもらいました。

 

両手いっぱいの野菜と花を抱えて、「だるころ治療院」の予約時間まで、まだしばし。あとは、周囲をちょっと散策して時間をつぶしました。

 

***********

で、いよいよ「だるころ治療院」へ。

 

あの、つばめちゃんのおうちのそばを通って、2Fへ。

わたしの前の患者さんに施術なさってただるころセンセイが、玄関まで出迎えてくれました。

 

もうね、だるころくんのブログの読者のみなさま、教えてあげる。

 

だるころセンセイは、「だるころくん」のまんま、です(笑)。

 

あの、なんともいえん、あったかいかんじね。あのままだよ。

 

そして施術も、すごく丁寧で、説明がなんたって素晴らしい。納得がいくように、ゆっくり丁寧に、理屈も含め、わかりやすく、わかりやすく話してくれました。

 

「ここでやることだけで解決するんじゃなく、自分でも家で体操してみましょう」と、簡単な体操を教わり、次回の予約をして、おいとましました。

 

あのね、やっぱりね、からだが元気でいるためには、こころも元気でいないとだめなんですよ。逆にいうと、からだに不具合があっても、こころが前向きで、そのひとらしいチカラで満たされていたら、それはすごくすばらしいこと。

 

それを実感させてもらったひとときでした。

 

だるころセンセイ、ありがとうございます。そんでもって、これからも、どうぞよろしくお願いいたしますです。

 

あ、ちなみに、ブログのはなしは、ほとんど、ほとんどしてません。唯一、わたしが「センセイのお弁当、あれ、イケてますよ」と言っただけ、です(笑)。

 

******************

 

でね、もうちょっと書かせてください。

 

ちょうどおかんを送り届けて、「だるころ治療院」へ向かってドライブを始めるタイミングで、わたしがずっと大好きで読ませてもらっているaha!さん(id:wired1997)のブログで、ものすごくゴキゲンな動画をアップしてくれてるのをキャッチしました。

 

wired1997.hatenablog.com

 

運転しながら、思わず大声で一緒に歌ってしまいました。

ちょっとネタバレをしちゃうと、ポール・マッカートニーが登場して、ビートルズナンバーをものすごく楽しそうに歌ってくれるんですけど、最後の最後が、とんでもなくうれしいサプライズなんです。この場面に、もし、ビートルズを愛してやまないつるひめさんや、smokyさんたちが居られたら、どんなに喜ぶかな、とか、その場所に自分も居られたら、どんなにハッピーかな、とか思うと、これも涙腺が緩んでしまいました。最後の最後の、ほんとに最後の曲に、「ポール、この曲を選ぶのかぁ」って思うと、さらにこみ上げてくるものがあって。これは、書かないでおくから、みなさん、ぜひぜひ、観てもらいたいです。音楽好きなひとは、できれば、できるだけ、大音量がオススメ。できればご一緒に大合唱が、さらにおススメ、です。

 

aha!さん、すてきなドライブにしてくれて、ありがとうございました。

 

***************

 

そんなふうに、感謝連発の土曜日。

もうひとつだけ。

 

5月6日に、わたしがわたしのために作り始めた「生姜酵素シロップ」。

nonchi1010.hatenablog.com

 

イイ感じに仕上がってきました。

f:id:nonchi1010:20200523142823j:plain

 

今日はじめて、ジンジャーエールにして飲んでみた。

f:id:nonchi1010:20200523142754j:plain
f:id:nonchi1010:20200523142811j:plain

 

サイコーすぎて、たまらんっっ!!!

 

誰か、うちに飲みにおいでよ、と言いたくなるおいしさです!!

f:id:nonchi1010:20200523142609j:plain

f:id:nonchi1010:20200523142651j:plain

f:id:nonchi1010:20200523143025j:plain

 

買ってきた「おばちゃんのたまねぎと、お花と、レタスと、たけのこ」を眺めながら、しあわせな夕方を迎えようとしております。

 

今日は、ほんと、いろんなひとに、感謝連発の土曜日です。

そのきっかけをくれた、たくさんのひとに、ありがとうを。

 

 

長々、ごめんなさい。でも、どれもこれも、省略はできんかった(笑)。

読んでくださってありがとうございます。

 

では、みんな、それぞれのカラーで週末を。

 

 

 追記

この記事をアップした直後、わたしが読者登録させてもらっている方のブログで、aha!さんが紹介してくださった、ポール・マッカートニーの動画について、とてもうれしい言及をいただきました。ビートルズを好きになって、まだ一年生のわたしが僭越だけど、ぜひ、みなさんにも読んでいただきたいので、貼り付けさせていただきます。なお、ブログのページをそのまま貼り付けたかったのですけど、何度やってもうまくいかないので、ブックマークから入れるようにしてみます。

ヘイ・ジュード!ビートルズで認知症の予防と対策を - あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

あいかーちゃんさん!!うれしいです!!届いたんですね!!観てほしいなって、すごく思ってアップしたんです。よかった、よかった。それで、このあいかーちゃんさんの記事を私のブログに追記で紹介させてください。

2020/05/23 17:52