のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「おんなじお弁当箱がいい」らしい。

こんにちは。

 

空はまぁまぁ明るいが、雨はしとしと降っております。

6月だなぁって思う、薄いグレーの、割と高めの空。

 

昨日は、smokyさんがブログに貼ってくれていた、山本太郎さんの都知事選立候補に関する動画を見ながら、相棒ちゃんがバイトだったので、ひとりで夕飯を食べました。

beatle001.hatenablog.com

「野党共闘」について、わたしも思うところはあったのだけど、でも、山本太郎さんのお話を聴いて、「なぜ、そうできなかったか、そうしなかったか」ということに、とても納得がいきました。もちろん「負け戦」にはしたくない。だけど、大事なことは、それぞれの主張を、それぞれの政策を、ちゃんと訴えることなんだと思います。そのことを、いままで、どっちかと言えば「大きい目的のために、とにかくできるだけたくさんのひとと手をつなぐことが大事」と思ってきたんですけど、ちょっと違うかもしれん、と思いました。「一匹狼で出て、どうすんねん」って、今までだったら思ってたんだけどね。

 

そして、大事なことは、みんな、ひとりひとり、ほんとにちゃんとじっくり考えることなんだと思います。小池さんがやってきたことについて、いまやっていることについて、いままでやれなかったこと、やってこなかったことについて、じっくり考える。投票権をもってるのは都民のみなさんだけだけど、でも、大阪に住んでるわたしも、ちゃんと山本太郎さんの主張も含め、ちゃんと聞いて、ちゃんと考える。選挙というのは、そういうチャンスなんだということを、あらためて重く、大切に受け止めたいと思った夜でした。

 

晩ごはんは、ひとりでもちゃんと作りました。

f:id:nonchi1010:20200618063747j:plain

大迫力の右下のオレンジのおつゆ系は、自家製ミートソースを豆乳でのばしたスープです。ミートソースの塩味だけでは少し薄いので、白だしを追加します。そうすると、ちょっと和風なやさしい甘みが増して、わたしは大好き。かぼちゃの煮つけはちょっと型崩れしちゃったけど、お味は悪くない(笑)。鶏もも肉のから揚げは、お醤油と生姜でしっかり下味をつけてます。

f:id:nonchi1010:20200618063802j:plain
f:id:nonchi1010:20200618063820j:plain

 

最近、夜、わりと早めに眠くなるんです。で、なるべく、可能な限り、その流れに逆らわず、めっちゃ早くても寝てしまうことにしています。結果、夜中に目が覚めて、朝まで長時間熟睡ってことにはならないのだけど、でも、眠りについてから、1回目の目覚めまで、けっこう深く眠れている気がします。ゆうべなんて、相棒ちゃんがバイトから帰ってきたのも気付かなかったぐらいなんで、相当熟睡してたものと思われます(笑)。

 

夜中に目が覚めて、なんとか二度寝して、朝はまずまずいい目覚め。いつもどおり、台所に立って、お弁当を作りました。

 

今日も「お弁当3(さん)」です。

f:id:nonchi1010:20200618122952j:plain

右端のお弁当箱は、ちょっと細身で、ごはんもおかずもコンパクトに入るので、最近の相棒ちゃんにはこっちのほうがウケるのかな、と思いまして、相棒ちゃん用に登用してみたのですが、ちょっとかわいい、意外なお答えが。

 

「おかあさんとおんなじお弁当箱がいい」ってさ(笑)。

 

そっちのほうがかわいいんだそうです。わたしは量も減らしたほうがいいのかな、って思ってたのだけど、「おかあさんのお弁当の詰め方が好きやから、おんなじお弁当箱にしてほしい」そうな。

 

思ってるより、わたしのお弁当を気に入ってるみたいで、ちょっと驚き、ちょっとうれしい☺☺☺

 

ってことはさぁ、ダイエットとか、無理だよ(笑)。