のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

辞めるんじゃなく、辞めさせるの。

こんにちは。

 

今日こそ、いただいたコメントへのお返事から「書き書きタイム」を始めるつもりでいたのだけど、朝の出勤途中に飛び込んだ「速報」で、申し訳ないです、またフライングします。

 

緊急事態宣言で、みんな大変なときに、

マンションの一室で

あろうことか、「賭けマージャン」って。

 

それ、即アウト。

 

「辞めさせていただきます」じゃなくて、

 

「辞めてもらいます」です。

 

そして、それはスッパ抜いた「文春」だけのお手柄ではなく、「あんたの動きを監視する」「あんたの、あんたらの横暴は許さない」というたくさんのひとがつくった「圧力」がそこにしっかりあったということだと思います。

 

勝手に辞めて終わりじゃないから。

 

トカゲのしっぽを切ったつもりでいる、あのひとが、本丸なんだから。

 

***********

本日、「お弁当 4、ライス3」の日です。

f:id:nonchi1010:20200521122559j:plain

 

そして、見た目は地味だが、オススメは「玉ねぎとチーズが入ったオムレツ」。切昆布の炒め煮は、うちの相棒ちゃんの大好物です。

 

そして、もうひとつのおたのしみ。

 

こんなふりかけを見つけたの。

f:id:nonchi1010:20200521122445j:plain

これ、試さないワケにいかん(笑)。

ごはんにかけてみたよ。

f:id:nonchi1010:20200521122417j:plain

あら、ピントがちょっと(笑)。

ひとことで言うなら、「おにぎりせんべいの袋の底にたまった欠片(ま、普段は、カスなんて言っちゃいます)」です。いたってシンプル。でも、サクサクっとしてて、ちょっとおもしろい食感。地味に楽しい(笑)。

 

ごはんもおかずも、いつも以上に気合を込めてしっかり噛んで、自分に何ができるか考えよう。

 

どう考えたって、

この状況で「賭けマージャン」って・・・・

 

そんなん、ないもん。

絶対、アウトやもん!!!!!