のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ちょっと、今日はね。

おはようございます。

 

お待たせいたしました(笑)。

今日は、久々、お弁当箱もお揃いの「お弁当 4」ですっっ!!

 

f:id:nonchi1010:20200514070318j:plain

 

おかんのとこから、お弁当箱が無事戻ってきたのと、白ごはんの在庫も4人分なんとか。なので、何日ぶりかの「コンプリート」です。

 

朝から、わたしの「台所熱」を刺激してやまないブログがアップされていて、「こりゃ、やる気わいてきましたやん!!」ということで、糸昆布とジャガイモの千切りと、野菜天の甘辛煮を作りました。うちの頑固一徹おかんは「お弁当に煮物がひとつ入ってたら、ものすごうれしいい(とてもうれしい、の意味☺)」というお方なので、できるときにはそのように。

 

あとは、「お正月じゃなくても、いつでも食べたい」とうちの相棒ちゃんのリクエストで「伊達巻」。これは、わたしのご贔屓スーパーで、ときどき半額セールしてくれるので、そのときを狙って、そのときだけ、買います(笑)。わたし、ケチやからね(笑)。

 

あとは、ニラ入りの卵焼きとお野菜。以上。

 

f:id:nonchi1010:20200514070357j:plain

 

おもしろい写真をひとつ、添えときます。

いつも4つ並べた写真をまず撮って、そのあと中身がよく見えるショットを1枚撮るんです。その作業をしてるとき、間違ってシャッターを押した(笑)。

f:id:nonchi1010:20200514070345j:plain

なんか臨場感があって、楽しいでしょ? 「のんち、朝からがんばってんな」っぽいでしょ? はい、がんばってます(笑)。

 

*********

 

今日は、実は、職場でちょっとした「ドンパチ」をする可能性がある。っていうか、多分、する。

 

わたし、自分に対する理不尽さにも、そりゃ、それなりに反応しますのですが、自分と一緒に働いてる、いわゆる「部下」に対する理不尽については、これ、もう、だめ、なのよ。わたしに近しいスタッフが口を揃えて言うのは、

 

「あ、いま、怒りのスイッチ、はいったな」

 

っていうのが、ものっすごくわかりやすいらしいです(笑)。なんなら、もうちょっとわかってらっしゃるスタッフは、「あ~~~、そんなこと言うたら、スイッチ入るで。知らんで~~~」と、事前に察知できてしまうらしい(笑)。それほどわかりやすいわたくし。

 

だけど、今日は、ちゃんとわたしを制御してくれる「クール」で「クレバー」な助っ人を準備してあるの。だから、それなりに、きっと、多分、なんとかなるはず。

 

でも、あれですよ。怒りの中身については迎合する気も、譲る気も、ブレる気も、さらさらないんでね。

 

やるときは、やります。

 

自分は汗も涙も流さずに、涼しいとこに立って、理屈やら理想論やら語るヤツ(ごめん、口わるいですよ、わたしは)は、わたし、だめなんよ。それで、自分の「部下」をなんやかんや、しょ~もない攻撃するなんて、それ、ない。無理。

 

しかし、ぶっ放して気が済んでるだけでは、ただの、昔々のわたし(あ、わたし、だいぶ「不良」でしたんです)のままですから。ちゃんと結果を求めて、ちゃんとやりますよ。

 

とにかく、ちょっと今日は、がんばる日、です。

 

では、気合は入れるが、心はおだやかに、好きな音楽をじゃんじゃん流しながら、行って参ります。

 

ごきげんよう。