のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

勝たなくて、よい。

おはようございます。

 

本日、諸事情のため、「お弁当 2」の日、です☺☺

 

相棒ちゃんは、今日、ほんっとに久しぶりに登校(分散しての登校なので、相棒ちゃんは午後かららしいです)。やっとこさ、晴れて高校2年生になれます。今朝はわたしが5時前に起きてきたときにはすでにシャワーを済ませ、髪を乾かしておられた。うん、うん、いいじゃん、しっかりかわいくしてお行きなさい。おかあさんは先に出かけるけども、背中をど~んと押して、応援しているよ。

 

f:id:nonchi1010:20200515063725j:plain

f:id:nonchi1010:20200515063737j:plain

 

お弁当のおかずのメイン、鶏のから揚げは、相棒ちゃんの作品。これが、あなた、どうしたことでしょう、頑固一徹おかん(相棒ちゃんのおばあちゃま)の味にそっくりなのですよ。特別教わったわけでもないらしいが、ガブッとかじった瞬間、「やぁ~~ん、かあさんの味やんか」と思ってしまったよ。しかも、ものすごくサクッとしていたので、作り方を聞いてみたら、「ちょっと米粉入れてみた」だってさ。え?米粉入れたらサクッとすんの?おかんはそんなん知らんで(笑)。やっぱりね、いまどきの子たちは、スマホでスイスイ~~っといろんなことキャッチして、マスターしていくからね。すごいわぁ、感心やわぁ、頼もしいわぁ☺☺☺☺

 

***********

さて、読者のみなさま、昨日の朝は、息巻いて出立するわたしを、笑って見送ってくださり、ありがとうございました。

 

やりましたよ、「ドンパチ」。

 

そして、余裕をもって、「勝たない」ことに徹したわ。

 

これは、わたしとしては、大いなる成長。

 

さすがに「負けるが勝ち」とまではいかんけどね(笑)。

 

リングサイドでアップしてるとき、「クール」で「クレバー」な助っ人から、「〇〇さん、わかってますよね?」的な視線を送られ、「わかってるってば。ガブガブガブっと噛みつきたい気分は山々やけど、わかってる。それはしない。だけど、チクッと一撃、刺してしまったら、どうぞご勘弁」の視線を返し、そしてゴングが鳴った。

 

始まった瞬間は、「勝つ気マンマン」だったのですよ、もちろん。だけど、ドアが開いて、相手さんが入室してきなさったとき、悟った。

 

「あ、ビビってる。」

 

そうなの、思えば、そりゃそうなの。年齢も、キャリアも、いろいろ、違うんだった。

 

 

「ここでさらに、彼女の上に乗っかってパンチしたら、それは、わたしがカッコ悪い」。

 

だから、気持ち悪いぐらいに穏やかに、相手のお話を十二分にお聴きして、静かにお伝えすべきことをお伝えし、最後の最後、

 

「あなたには〇〇〇・・・・・・ということをお願いしたいと思ってる。そのこと、あなたがちゃんとわかってくれてるって、わかったからよかったです。安心しました。なので、これからもよろしくお願いします」とお伝えしました。

 

あとは、このお方にチクチク、ネチネチやられて凹んでいたわたしの「部下」さんに、ブレんと、がんばっていこうぜ!!と伝えて、背中をぼ~~んと叩いといた。

 

そんなこと言ってるわたしだって、ブレます(スミマセン)。ビビります。えらい目にも遭ってきたし(笑)。四面楚歌も、逆パワハラも、脅迫状(ほんとに、ものすごいコワい内容だったんですよ。いまや笑い話だけど)もらったこともあるぜ。

 

いろいろあって当然なんだ。だけど、今日も、明日も、がんばります。

 

勝たなくて、よいの。

 

わたしが、わたしのがんばりを、すればよいのだ。

 

みなさま、ご心配、ありがとうございました。

 

なので、本日も、週末最終勤務に赴きまする。

 

行ってきます!!