のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

おべんとのためなら、え~んやこ~ら。

こんにちは。

 

本日は、在宅ワーク&在宅高校生のお弁当は「お休み」です。なぜなら、冷蔵庫のなかに、きのう頑固一徹おかんからもらったおかずがいろいろ、いろいろあるもんで。お弁当はもちろん「みんなのため」のものではあるが、僅差の序列としては、頑固一徹おかんが第一位。続いて、今日も働く健気なのんちゃんが第二位。あとのおふたりさんは、仲良く冷蔵庫開けて、ワイワイ食べたらよろしいわ(笑)。それに、ほら、下宿人のこぐまちゃんにも、「冷蔵庫のなかを物色する」ことに、少しずつ図太くなってもらいたいしね~。

 

なので、お弁当の写真は「2つバージョン」です。

f:id:nonchi1010:20200430124915j:plain

 

だるころくん、ごめんちゃい(笑)。

かわりにおかずのアップ、載せとくね(笑)。

f:id:nonchi1010:20200430124928j:plain

メインディッシュは「ポークピカタ」。

上等そうなお名前だけど、豚肉の切り落としに塩コショウして、小麦粉つけて、溶き卵をくぐらせて、オリーブオイルで焼いただけのことさ。

 

それより、朝からわたしががんばったのは「にんじんのきんぴら」です。千切りのスライサーで無農薬人参を数本、スライスにスライスに、スライス(笑)。

f:id:nonchi1010:20200430124947j:plain

でもね、この無農薬にんじんのスゴさは、スライサーで痛感、体感いたしました。今までお店で買ってたにんじんは、スライサーにかけるとき、なかなか進まなくて、ちょっとつんのめるようになって、「あわや指をスライス」みたいなドキドキ感と常に隣り合わせだったけど、この無農薬にんじんは、気持ちいいほど柔らかくスライサーにスライスされてくれるのです。いかに瑞々しいかがよくわかる。

 

そして、味付けの調味料も劇的に少ない。とくに「甘味」はにんじんがすでに持っているので、みりんやお砂糖の使用量が激減しました。(こないだも、確か、書いた)

 

しかし、朝の6時すぎから、特大ボウル一杯ににんじんの千切り(笑)。パワフルだわ、わたし。いい味出してますやん。

 

おべんとのためなら、え~んやこ~ら!!

 

おかんには、別の容器ににんじんのきんぴらを大判振る舞い。にんじんは、免疫にもいいらしいから、しっかり食べておくれやす。

 

さ、そんなこんなで、連休中だって働くよ~。

 

みんなも、頼むから、元気でいてくださいね!!!!

 

f:id:nonchi1010:20200430124851j:plain

仕事場の生垣に、きれいに咲いてました。

自然の色、すごいインパクトです。美しいです。