のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

命名「こぐまちゃん」。

こんばんは。

 

今日は、ちょっとした、たのしい事件がありまして。

 

うちの下宿人が寝坊したっっ!!

 

相棒に11時前に「起きてる?」とLINEしたところ、思いがけない返信が。

 

おかあさん、〇〇ちゃん(下宿人)寝坊したみたい。さっき転がるみたいに起きてきて、家を飛び出して行ったよ。

 

ごめん、笑った。爆笑した。

 

相棒の文章表現がまたおかしくて、さらに笑ってしまいました。

 

**********

 

夕方、相棒とふたりでごはんを作りながら、「どんな顔して帰ってくるかなぁ」と言ってたら、帰ってきはりました。

 

なんで寝坊なんかしたんじゃろ?今までそんなことなかったのに、自分でびっくりして、一瞬何が起こったか、わからんかったです。

 

だとさ(笑)。3人でご飯食べながら、ひとしきり盛り上がりました。

 

今日の晩ごはんは、相棒が餃子スープを担当。わたしが鶏肉ときゅうりの中華風サラダと、豚トロの土鍋焼き肉を担当。

f:id:nonchi1010:20200423194346j:plain

豚トロは脂が思いっきり落ちて、香ばしく焼けて、レタスに包んだらすっごくおいしかったです。

 

************

 

ところで、ごはんの支度をしてるとき、うちの相棒が、下宿人ちゃんのことを、「なんかに似てると思ってずっと考えててんけどな」と。

 

なになに・・・?

 

「こぐまちゃん!!」

 

 

 

「こぐまちゃんって、あの『こぐまちゃん』のこと?」

 

「ちがうちがう。ほんまのこぐまちゃん。」

 

f:id:nonchi1010:20200423235522p:plain



これまた爆笑してしまいました。だって、「確かに!!」だから。今朝、飛び起きて「転げるように起きてきた」姿、想像したら、カンペキに「こぐまちゃん」です(笑)。うちの相棒、なかなかやりますなぁ。

 

なので、今日から、このブログでも、アラフォー女子の下宿人のことを「こぐまちゃん」と呼ぶことといたしますので、以後、お見知りおきを、よろしくお願いいたします。

 

*************

さて、夕飯のあとは、おたのしみの「塗り絵タイム」。

 

今日も、バーズワーズの塗り絵柄に、色鉛筆で塗ってみました。

f:id:nonchi1010:20200424000200j:plain

 

タイトルは

 

「ミモザのころを過ぎて」

 

色鉛筆を重ね塗りしたり、ちょっとグラデーションをつけたり・・・。黄金色のちっちゃい丸い花をミモザに見立ててみました。

 

こうして塗ってみて気づくのは、自分の「色の好み」。

 

自分は何が「好き」なのか。あらためて、よく理解できて、服の着方なんかにも、とてもいい刺激になるなぁって思います、

 

明日一日がんばれば、また週末がきます。この週末は、部屋の模様替えの予定です。張り切ってがんばっちゃおうと思います。

 

では、みなさんもわたしも、ゆっくりぐっすり眠れますように。

 

おやすみなさいませ。