のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「ひとりじめしたらええやんか」。

こんにちは。

 

今朝はお弁当4つの日。たっぷり作り置きしたにんじんのきんぴら、週末にストックしておいた牛肉の甘辛ワイン煮に、きのう届いたばっかりのプリップリのスナップえんどうと無農薬トマト、それにイタリア風オムレツ(サラミとチーズとスナップえんどうが入ってます)のお弁当です。

 

f:id:nonchi1010:20200423123756j:plain

 

スナップえんどう、瑞々しいったらありゃしない!!ほんと、「さっき収穫したんだよ」っていう感じのお姿でした。

 

f:id:nonchi1010:20200423124255j:plain

 

********

今朝は、頑固一徹おかんにお弁当を渡すのに、「物々交換」の約束をしていました。数日前、おかんの家でうちの高2の相棒と一緒に夕飯をおよばれした際、本人はもったいないってなかなか買おうとしないイチゴを手土産に持っていきました。

 

食後みんなで、って言ってたのに、食事だけで大満足ですっかり忘れてしまい、そのままおかんの家に1パック置いてきてしまいました。(っていうか、それでいいと思ったんですけどね)

 

そしたら、ゆうべおかんから電話が入り、「あんた、大事な大事なイチゴ、忘れてるやないの。口惜しいんちゃうの?(笑)」と。「かあさん、しっかりビタミン摂ってよ」と返したのだけど、「そんなもん1パックひとりでなんて、もったいない。明日のお弁当のとき、持って行くわ」とうれしい心遣い。「じゃ、よろしく!!」と電話を切りました。

 

そして、今朝、お弁当と交換でイチゴをくれるとき、おかんがニヤっと笑って言いました。

 

「あんた、ひとりじめしたらええやんか」。

 

お~~~いっっっ!!

そんな悪魔のささやき、いいんかいな?!(笑)

 

「みどりちゃんも、〇〇(うちの相棒)も、いっつもあんたにおいしいもん作ってもらってんねん。たまにはあんただけ、おいしいもんひとりじめしたらええねん。罰はあたらんで(笑)」だって。

 

もぉ、笑っちゃいましたです。そして、ありがたかったです。

 

そんな、「いわくつき」の真っ赤なイチゴを、食後にいただいて、さぁ、午後もがんばろうと思います。

 

f:id:nonchi1010:20200423123732j:plain

 

 それにしても、やっぱりおかんは、あったかいもんですね。かないませんわ(笑)。